イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

チプカシの液晶反転カスタムとベルト交換でおしゃれに??

      2015/05/26

チプカシ00

 

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。
先日購入した☆こちらの☆『チプカシ』ことCASIOのA158Wの腕時計を
自分色に染めるべく、液晶反転にトライしたりNATOバンドに交換したりと
ちょこちょこカスタムしてみましたので
今回は、そのことにつていお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

液晶面のイメチェン!

チプカシ01

まずは、液晶画面のイメチェンをするために偏光板を購入しました。偏光板とは液晶画面に貼付けてあるシートのことで、このシートの方向を変えたりカラーの偏光版にすることで、時刻を反転表示させたり、カラー表示させたりすることができます。

今回購入したのはブルーの偏光版で東急ハンズで購入しました。10cm×10cm粘着シート付き420円(+税)でした。その他、アマゾンなどのネット通販でも購入可能なようです。

チプカシ02

偏光版を張り替えるには、裏蓋を外してムーブメントを取り出す必要があります。裏蓋は、ブラスのネジ4本で固定されているので、精密ドライバーで取り外します。ネジが少し固いというか、粘りがあるように固着していたので外すのに少し難儀しました。

ムーブメントは、板バネやスプリングが飛び出すことも無くユニットになっているので、パコっと取り出せば液晶面に容易にアクセスができます。

液晶面の一番上に、元々貼られていたフィルム(偏光板)をカッターを差し込んで丁寧に剥がして、無水エタノールで軽く拭きとりました。ここで、購入してきた新しいブルーの偏光板を剥がしたものと同サイズに切り出して貼付けます。この時に角度を縦横に変えることで、表示を反転させることができます。

チプカシ03

当初は反転液晶にカスタムつもりでしたが、ブルーの偏光版で反転化するとすごい見えにくくなってしまいます。バックライトが付いていれば、まだましなんですがA158Wの場合は、か細いLEDライトのみなので、今回は液晶反転はあきらめてノーマルの表示としました。それでもブルー化したことでかなりイメージは変わったと思います。

 

スポンサードリンク

 

ベルトもNATOタイプに変更!

A158Wは、メタルバンドが気に入って購入したので、最初は交換しないつもりでしたが、海外サイトのNATOバンドに変えたA158Wの写真を見て思いのほかカッコよかったので、ちょっと変えたくなってしまいました。とはいっても、チプカシにあまり高価なバンドは不釣り合いなので、ペラペラ上等でなるべく安いNATOバンドを探しました。

多分最安値であろう☆こちら☆のショップで580円(+税)〈18mm〉のタイプを購入しました。メール便対応なので送料も(160円と)安く抑えられたのも何気にうれしいポイントです。届いた商品は、値段が値段なので少し薄っぺらい感じですが、それが却ってチプカシには好都合です。さらに、このショップはノーマルより細いバネ棒を同梱してくれていたので、交換の際に本当に助かりました。

通常NATOバンドは、ボデイとバネ棒の間に滑り込ませてからスライドして装着するのですが、同梱してもらった細いバネ棒に交換しても、A158Wの場合ボデイとの間がギリギリの隙間でスライドさせて装着することが出来ません。取付け位置を決めてからベルトをボディに押し当てて、バネ棒を押し込むようにはめて何とか取付けることができました。

チプカシ04

完成したのが上の写真です。ベルトのカラーを選ぶ際に、色のバリエーションが多くかなり迷いました。単色やグレー紺系のストライプを選べば外さなそうですが、少しカラフルで遊んだ感じのあるダサカッコ良さ!?を目指したかったので、ブラウンベージュグリーンレッドにしました。80年代のブックバンドのようでもあり、おしゃれかどうかは微妙な所ですがチプカシには似合ってるのではと個人的には満足な仕上がりになりました。

 

 - 時計

スポンサードリンク

  関連記事

かし00
チプカシのおすすめ!改造カスタムやnatoベルト交換についても!

  こんにちは、安くて魅力のある腕時計が わりと好きなブログ管理人のi …

blue000
ダイソーの時計 BLUE planetの在庫がない?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです! ダイソー(100円ショップ)のBLUE …

tokei_000
セイコー5とは?SEIKO5の改造カスタムについても!

こんにちは。ブログ管理人のiマークです。 最近世間ではアップルウオッチが話題です …

100キャン
チプカシより安い!キャンドゥ腕時計のNATOベルト交換カスタム!

こんにちは、安い腕時計好きのブロガー、iマークです。 以前、1000円前後から購 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>