イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

ZIPPOのカイロ!ハンディウォーマーの使い方やオイルについて!

      2014/12/01

zip00どうもこんにちは、ブログ管理人のiマークです。
今日は自分が愛用しているお気に入りの1品
ZIPPOのハンディウォーマーをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

カイロといえば??

カイロといえば、まず使い捨てカイロを思い浮かべる人が多いと思いますが、専用のオイルやベンジンを燃料に繰り返し使える金属製のカイロを指していました。そのカイロは、『懐中懐炉』の懐炉が語源になったと言われています。

使い捨てカイロが主流になった今でも、元祖と言える金属のカイロは今でも作り続けられていて、ZIPPOハンディウォーマーもそのカイロのうちのひとつです。

使い捨てカイロは便利なものですが、その名の通り使い終わった後にポイポイ捨てていくことに少し抵抗を感じていました。その点、ZIPPOハンディウォーマーは何度でも繰り返し使うことができて、しかも使い捨てカイロの約13倍の熱量をわずか25gのオイルで24時間維持することができます。約13倍の熱量といっても、熱くて持てない程の温度ではなく、ジワッ〜と暖まるほどよい温度です。

 

ZIPPOのハンディウォーマーの特長

大きさは、たて約100mm×よこ約68mmの手のひらサイズで、ポケットに入れて持ち運ぶことが可能で、その他にもカイロ用のウエストベルとを購入して腰にあててみたり、家の中ではデスク下に写真のようなフットウォーマーを用意して、そこに入れてあげれば、足下だけのミニミニこたつとして使うことができます。

zip01

燃料は、キットにも付属されているZIPPOのオイルの他、カイロ用のベンジンを使うことができます。なかでも、ハクキンカイロ専用のベンジンが評判が良かったのでこれを使っています。ZIPPOのオイル比べるとややベンジン臭いがしますが、慣れると気になるほどではなく、価格も安いです。自分の場合は近所のドラッグストアで扱っているので、そこで購入していますが、アマゾンなどの通販で購入することもできます。

 

スポンサードリンク

 

ZIPPOのハンディウォーマーの構造

zip02

オイルやベンジンを注入して着火するという作業から、コンロのように常にゴウゴウ燃えているイメージをもっていましたが、オイルやベンジンを直接燃やしているわけではなく、オイルやベンジンの気化ガスがプラチナと接触して発熱する科学原理を活用しているのだそうです。最初に着火するのは燃料を燃やすためではなく、プラチナの接触反応を開始させる温度を与えるためなのだとか。

使うたびにオイルを注入したり着火したりするのは、正直手間が掛かるので面倒な部分も多い製品です。でも、このZIPPOハンディウォーマーには、例えるなら、手巻きの時計や万年筆、マニュアルカメラといった手間をかけること自体に喜びを覚えるような、道具としての魅力があります。

 - お役立ち, こだわりモノ

スポンサードリンク

  関連記事

SUMOU02
大相撲秋場所の逸ノ城の動画を実質無料で視聴する裏技!

  こんにちは。iマークです。 大相撲秋場所は、逸ノ城の話題で持ち切り …

san000
サングラスの選び方は顔の輪郭で!

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが マストのアイテムになるブログマス …

yomi000
よみうりランド2014-2015イルミネーションの口コミは?

こんにちは、iマークです。 よみうりランドは、多摩方面に昔からある遊園地ですが …

c000
ちゃお4月号2015の付録を写真で紹介!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 小学館から発売されている少女マンガ誌「 …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

lamy00
ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。 最近、購入して使っているド …

soku000
測量野帳とは?書き方や使い方について!無印野帳についても!

コクヨのロングセラー商品である測量野帳にそっくりな 無印良品の「手のひらサイズポ …

くんせい00
コンビニのおいしい燻製のまとめ!

  こんにちは。わりと燻製が好きなブログ管理人の i マークです。 マ …

har00
しまむらハリスツイードのコラボ!12月に再入荷!1月は?

www.shimamura.gr.jp こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 …

syuugaku000
潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>