イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

羽子板市 (歳の市)浅草 2014の時間と値段・価格のなぜ?

   

tosi00

 

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。
毎年年末の恒例の人気イベント、東京の浅草寺で開催される
羽子板市(歳の市)についてお伝えしたいと思います。
観光情報に加え、羽子板市の歴史や
いくら位の値段で、どんな人が買っていくのか?
などなど、気になるアレコレを調べていきます!

スポンサードリンク

羽子板市(歳の市)の歴史は?

 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 写真http://www.e-asakusa.jp/

東京都台東区浅草の浅草寺では、毎月18日に観音さまのご縁日の法要がおこなわれています。年末の12月は「納めの観音」としておこなわれて特に賑わう日となっています。

同時に江戸時代から300年以上も続く歴史を持つ「羽子板市」としても有名で、羽子板を扱う露店だけでも数十軒が並び期間中は延べ30万人以上の人出で賑わいをみせる浅草の風物詩として大人気のイベントです。

同時に、その年に話題となった有名人をモチーフにした「世相羽子板」が並び、ニュースなどで紹介されるのも恒例となっています。

2013年の浅草・羽子板市の様子(youtube産経ニュースより)

 

気になる羽子板の値段はいくら?

露天にずらりと並べられたほとんどの羽子板には値札はついていません。いったいいくら位の価格で販売されていて、どんな人が買っていくのが気になるところです。

基本的には、お店の方と交渉して値段が決まるものですが、相場としては手前に置いてあるような小さなもので3~4,000円くらいで、標準的なサイズのものが1~20,000円くらいの価格で売られているようです。露天の奥の上のほうに飾られている立派な羽子板などは何十万円もするものもあるようです。

縁起ものなので数万円以上するものは、商売をされている方たちが買われていくケースが多いようですが、購入時の口上と威勢のいい手締めを見ているだけでも羽子板市の醍醐味を楽しむことができますね。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

写真http://www.e-asakusa.jp/

あとは、かわいらしい小さな羽子板も販売されているので、ミニサイズの手軽なものを選んで記念に買ってかえるのも良いかもしれないですね。

 

スポンサードリンク

 

浅草の魅力とお土産のおすすめ

浅草寺の魅力は、都心からのアクセスが便利で浅草駅から徒歩5分で行けて尚かつ「羽子板市」のようなイベント時でなくても、境内まで続く仲見世は一年を通じて賑わっています。また浅草近辺には、「スカイツリー」や「すみだ水族館」もあり、東京を代表する観光地としても有名ですね。

浅草のお土産といえば、雷おこしと人形焼きが有名なお土産がたくさんありますが、その中でも個人的におすすめなのが舟和の芋ようかんです。

tosi03

写真http://www.e-asakusa.jp/

3日しか日持ちがしないんですが、その分着色料・保存料・香料は一切使わないこだわりがあり、味も甘さ控えめで、ここの芋ようかんはホントおいしいです。

かさがはらずにコンパクトに持ち帰れて、好きな大きさに切り分けられるので、少人数で贅沢に食べるのも良し、大人数で細かく少しずつ食べるのも良しで、いろいろ楽しめます。

浅草 羽子板市・歳の市(納めの観音)の詳細情報

tosi01

地図http://www.senso-ji.jp/

日程:2014年12月17日(水)18日(木)19日(金)
時間午前9時頃~午後9時頃まで
場所:浅草寺境内
出店:約50軒 宝蔵門から五重塔付近
主催:東京歳の市羽子板商組合
協賛:浅草観光連盟

 

 - お出かけ, お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

yomi000
よみうりランド2014-2015イルミネーションの口コミは?

こんにちは、iマークです。 よみうりランドは、多摩方面に昔からある遊園地ですが …

SUMOU02
大相撲秋場所の逸ノ城の動画を実質無料で視聴する裏技!

  こんにちは。iマークです。 大相撲秋場所は、逸ノ城の話題で持ち切り …

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

san000
サングラスの選び方は顔の輪郭で!

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが マストのアイテムになるブログマス …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

san000
宝石サンゴの画像は?加工されたコーラルの値段のなぜ?

どうもこんにちは、ブログマスターのiマークです。 最近、日本近海で中国船によるサ …

tenki
天気痛の正体は?治療法と効果的な市販薬について!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 今回は、ためしてガッテンでも放送され …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>