イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

   

lamy00

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。
最近、購入して使っているドイツのボールペン
LAMY Safari(ラミーサファリ)がとっても気に入っています!!
その魅力や使い心地、替芯(リフィル)の互換性などについて
独自の視点でお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

LAMY Safari(ラミーサファリ)の魅力は?

lamy04

LAMY(ラミー)は、ドイツのハイデルベルグで1930年に創業した老舗の筆記具メーカーです。万年筆でも有名なメーカーですが、今回購入したのはラミーサファリというシリーズの油性ボールペン。

値段は、定価で2500円です。近くのお店で、たまたま在庫処分の半額セールをやっていたので購入しました。半額で買えたといっても、ネット通販では1500〜1600円ぐらいで値引きされて売っているので、それよりも少し安く買えたというぐらいですね。

このラミーサファリのシリーズが発売されたのは1980年。30年近く販売され続けているロングライフな筆記具です。ロングライフな製品の魅力というと普通はレトロとか、どこか懐かしいとか懐古的な部分に魅力を感じるものですが、このサファリの場合はまったく逆で、今見てもモダンで洗練されてデザインの部分に魅力を感じるペンだと思います。

素材は、金属ではなくABS樹脂製で色もビビットなカラーで配色されて、高級筆記具の要素は薄いのですが、派手なだけでない吟味されたカラーリングと洗練された形状のためか、そこにおもちゃぽさは感じず、値段以上に持つ喜びを感じさせてくれるボールペンです。

 

LAMY Safari(ラミーサファリ)の欠点?

見出しの欠点という言い方は少し語弊があるかもしれません。

欠点というよりも、個人的に気に入らない点と書くほうが正解ですね。その気に入らない点というのは、ずばり書き心地です。紙の上を軽〜く走るように書けるインクが好みなので、サファリの書き出しのカスレやもたつきに、やや残念な印象を持ちました。

ネット上の口コミでも、そう感じる人が少なからずいるようです。

 

デザインに惚れて買いました。使っていると嬉しくなるデザインです。
でも、インクの出があまりに悪い。リフィルを何度か買い換えたけど、
途中でインクが出なくなってしまう。デザインがいいだけに残念でなりません。

 

個人的な感想ですが、書き始めはインクの出が悪く、かすれます。
また、インクが出始めても、なめらかというにはほど遠いものがあります。
形状は持ちやすく良いので、リフィルを別途開発して欲しいです。

 

滑りのよいボールペンと比較すると重い感じがします。
決して滑りの良いインクではありません。
しっかりと字を書くようにすれば弱冠の太字ですが書きやすいと思います。
デザイン、握りやすさは長く愛される商品の理由のひとつだと思います。

 http://www.amazon.co.jp/カスタマーレビューより

 

スポンサードリンク

 

ラミーサファリの替芯(リフィル)の互換性について!

せっかくサファリ本体のデザインや持った感じは気に入っているのに、インクがちょっと・・・人には他社のインクを流用してしまうという裏技があります。

lamy05

 

流用可能なリフィルはパイロットのBRFN-30Fが有名で、色も【青】【黒】【赤】から選べます。

同じ油性インクですが、こちらは書き出しでかすれることなくサラサラと書けるリフィルです。ただ残念なことに、替芯の長さがサファリ純正よりも短かくてそのまま使うことができません。

lamy08

 

なんかしらのスペーサーを自作して、全長を長くすることにより流用が可能になるわけですが、人によって色んな材料を工夫して自作されているようです。たとえば、100円ボールペンのインクの筒を切ったものとか、ネジとか、テフロンチューブなどなど。

どの材料も手元になく、それにそのまま真似しても芸がないので、アルミホイルを使ってスペーサーを作ってみることにしました。

lamy06

 

長さ16mm直径5mmくらいの円筒の形状になるように、ちぎったアルミホイルを平らな机などに押し付けて形を整えていきます。細かくちぎったアルミホイルを少し継ぎ足しながら整えていくほうが作りやすいです。ぎゅっと凝縮した塊になるように、押しつけながら形を作っていきます。

lamy03

最後に、型くずれ防止&補強の意味で100均で購入したキッチン用のアルミテープを側面にぐるりと巻いて完成としました。

lamy02

自作のスペーサーを入れてBRFN-30Fに交換してしばらく使いましたが、ノックも問題なく動作しているしています。純正は黒インクでしたが、ボディの色に合わせて青色を入れてみました。

lamy01

入れ替えての感想は、パイロットの替芯の書き心地がサラサラで素晴らしく良好で、見た目も中身もお気に入りのボールペンが完成して手放せない1本となりました。

* * * * * * * *

PARKER (パーカー)のJOTTER(ジョッター)の互換インク記事もはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

パーカーボールペンの替え芯の種類と互換性を試してみました!

 - お役立ち, 文房具

スポンサードリンク

  関連記事

LAMY
lamyサファリ改造でジェットストリーム化!快適太さのボールペンに!

こんにちは。ブログ管理人のiマークです。 先日、新たにLAMY Safari(ラ …

くんせい00
コンビニのおいしい燻製のまとめ!

  こんにちは。わりと燻製が好きなブログ管理人の i マークです。 マ …

san000
サングラスの選び方は顔の輪郭で!

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが マストのアイテムになるブログマス …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

yomi000
よみうりランド2014-2015イルミネーションの口コミは?

こんにちは、iマークです。 よみうりランドは、多摩方面に昔からある遊園地ですが …

higasa000
日傘の選び方や手入れについて!2015 

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 紫外線を気になる日差しが強い季節にな …

har00
しまむらハリスツイードのコラボ!12月に再入荷!1月は?

www.shimamura.gr.jp こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>