イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

宝石サンゴの画像は?加工されたコーラルの値段のなぜ?

   

san000

どうもこんにちは、ブログマスターのiマークです。
最近、日本近海で中国船によるサンゴの密漁がニュースになっています。
そもそも、なぜ日本に来てまで珊瑚をとるのか?
どんなサンゴに需要があるのか?
サンゴ宝石って何?
アカサンゴ(コーラル)っていくらするの??
などなど、気になるアレコレをまとめて書いていきます。

スポンサードリンク

なぜサンゴを取るのか?宝石サンゴとは?

san002

サンゴというと、以前スキューバーダイビングをしていたことがあるので、南の島の海底に敷き詰められた美しい珊瑚礁を思い浮かべます。あれを、わざわざ遠方から来てリスクをおかしてまで密漁するのにどんな意味があるのだろうと不思議に思っていました。

狙われているのは、珊瑚は珊瑚でも宝石サンゴとわれる部類で、なかでもアカサンゴと呼ばれている種類が中国や台湾では縁起がいいとされて富裕層に大変人気があります。

その人気ゆえに、中国や台湾ではサンゴが激減して、さらに中国国内ではサンゴの捕獲やサンゴ礁の破壊が法律で禁止になったために、良質のサンゴが生息する日本がターゲットになったようです。

 

スポンサードリンク

 

アカサンゴは、どれくら価値があるの?

宝石サンゴの価格は、その希少性から一説によると40年程前に比べて100倍以上にはね上がっているとも言われています。

アカサンゴの場合、加工前のセリの入札価格で1キロあたりの値段が、折れて枯れた状態のサンゴで約130万円近くの値をつけて、根がはえて状態の良い「生木」だとキロあたり約660万円近くの値段で競り落とされたというから驚きです!!

アカサンゴの生息地の土佐では、下落を続ける魚の漁をあきらめて、「宝石サンゴ」の漁に切り替える漁師も増えてきいます。

高知で日本の漁師によるサンゴ漁の場合は、きちんと認可を受け尚かつ定められた期間に行われ、獲れるの80~90%は折れて落ちたサンゴで、根こそぎ乱獲するようなことはせずに、毎年の漁獲量も減っていないそうです。

出荷の段階でこれだけ価値があるアカサンゴですが、研磨加工を経て宝石化されるとさらに付加価値が上がります。

san001

例えば、アマゾンでアカサンゴの別名「コーラル」検索すると、350万円の指輪や2200万円のネックレスなどがヒットします。

こんな価格の商品を、ネット通販で売られていること自体にビックリしましたが…。

 

宝石サンゴはいつぐらいからあるの?

ジュエリーなどの知識が少ないので、サンゴの宝石といわれてもピンときませんでしたが、その歴史は思いのほか古く、古代ギリシャのローマ時代の頃から宝飾品として扱われてきたのだそうです。

ギリシャ神話では「メデューサ」と「ベルセウス」の戦いでメデューサの血液が触れた海草が赤いサンゴに変わったといわれ、キリスト教ではサンゴはイエスキリストが流した血液と伝えられているそうです。

そんないわれから、サンゴは縁起の良いものとされ、魔除けとしても扱われるようになったそうです。

高価な宝石サンゴなんて、とても買えそうにありませんが、日本は世界に誇れるアカサンゴの産地でもあるので、その歴史や情報については知っていおいて損はないな〜と感じました。

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

SEIBU00
西武園2014〜2015年イルミネーションの見所!ペットと一緒も?

こんにちは、iマークです。 秋から冬にかけてはイルミネーションの季節。 東京近郊 …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

tosi00
羽子板市 (歳の市)浅草 2014の時間と値段・価格のなぜ?

  こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 毎年年末の恒例の人気イベ …

00000
水蒸気噴火とは?マグマ噴火の違いや予知予測の可否は?

  こんにちは、iマークです。 活火山・休火山が多く点在する日本ですが …

くんせい00
コンビニのおいしい燻製のまとめ!

  こんにちは。わりと燻製が好きなブログ管理人の i マークです。 マ …

tai00
2019台風19号!米軍・ヨーロッパ情報で進路予想する方法!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです 2019年の10月、台風19号が発生し …

001
日本語はひらがな・カタカナ・漢字なぜ3つ?音読み・訓読みの訳は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 アルファベット26文字のみで構成される …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

SUMOU02
大相撲秋場所の逸ノ城の動画を実質無料で視聴する裏技!

  こんにちは。iマークです。 大相撲秋場所は、逸ノ城の話題で持ち切り …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>