イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

チロルチョコのピザ味!「チーズ&ピザパウチ」の気になる感想は?

      2014/11/14

chir002

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。
チロルチョコから、ピザ味のチーズチョコが発売されたという
情報をツイッターのリツイートで知りました。
正式な商品名は「チーズ&ピザパウチ」。
その意外性のある組み合わせが、とっても気になったので
実際に購入して食べた感想をまとめてみました。

スポンサードリンク

チロルチョコ「チーズ&ピザ」の買える場所は?

chir001

こういった変わり種の商品が大好きなので早速購入しようと、とりあえず近所のコンビニを巡ってみました。サンクス→セブンとチェックしましたが発売直後のせいか扱っていません。そして3件目のコンビニのファマで見つけることができました。どこでも扱っているという感じではないですが、こちらの記事の「ハッピーターンアイス」よりは見つけやすいイメージです。

売り場を探すときに、おつまみのコーナーとお菓子のコーナのどちらにあるのだろうと思っていましたが、自分が訪れた店舗では、ナッツやスナックなどのおつまみコーナーではなく、グミやチョコなどと一緒のお菓子のコーナーに陳列されていました。ただ、パッケージが特殊なパウチされた形状なのでレギュラーのチロルチョコが並んでいる棚には並んでいなくて、グミや飴などと一緒に吊るしで陳列されていました。

値段は税込み8個入りで140円でした。

内訳は、チーズ味が5個ピザ味が3個でした。無難と思われるチーズ味を多めに入れてあるのかと思いましたが、1パックしか買っていないので全てが同じ配分かはわかりません。どなたか買われたかたは、チーズ味とピザ味の配分をコメントから教えてもらえると嬉しいです!

 

スポンサードリンク

 

チロルチョコ「チーズ&ピザ」の特徴は?

「チーズ&ピザ」の気になるお味ですが、まずチーズに関しては、過去に「ゴーダチーズ」や「北海道チーズ」というチロルチョコもあったようですし、ベースとなるホワイトチョコも同じ乳製品なので、それほど違和感はなさそうです。

一方でピザ味のチョコというのがまったく想像できないのですが、乾燥バジルを入れることで『ピザ』の味を再現しているとのことです。

裏面の成分表をみると、チーズパウダー(ゴーダ、ゴルゴンゾーラ)、トマトソース、ゴーダチーズ、トマトパウダー、乾燥バジル、ブラックペッパーなどの「チョコ」らしからぬ「イタリアン」を彷彿させる文字が並んでいます。

 

chir004

ちなみに乾燥バジルとは、インド・熱帯アジア原産のハーブ(シソ科メボウキ属の多年草)のバジリコを乾燥させたもので、ゴーダチーズは、ロッテルダム近郊の町、ゴーダで作られたオランダを代表するチーズ、ゴルゴンゾーラは、アオカビを使ったイタリアのブルーチーズです。世界3大ブルーチーズのひとつでもあります。

 

 

チロルチョコ「チーズ&ピザ」の気になるお味は?

chir003

まず、外観ですがポップなデザインが多いチロルチョコですが、この「チーズ&ピザ」の包みは、少しシックで落ち着いた印象を受けます。チーズ味は、実際のアルミに包まれた市販のチーズを意識したデザインで、ピザ味のほうは、デリバリーのピザのケースをイメージしたデザインのようです。おつまみ向けにつくられているので、成人をターゲットにして落ち着いた雰囲気の包みにしたのかもしれないですね。

食べる前に、開封して2つに割って断面を撮影してみました。
色はチーズ&ピザ共に、やや黄色かかった白でチーズの色っぽくもあります。断面からはクッキーにようなサクッとしたものが入っています。ピザ味のほうは、乾燥バジルが入っているので、表面所々黒くなっていて、中心のクッキーもトマトに味付けなのか少し赤みがかっています。

前置きが長くなってしまいましたが、肝心な気になるお味について書いていきます。

チーズ味は、ひと口食べるとサクッした歯ごたえと共にチーズの風味が拡がって、チョコとの相性も良いな〜と思いました。ほのかなブルーチーズの香りがするので、それが苦手でない人ならばおいしく食べれるのではと感じました。

ピザ味のほうは、上記のチーズ味にプラスしてバジルとトマトとペッパーの風味がしてピザの雰囲気がでていました。やや不思議な感じはしましたが、おいしく食べられたと思います。

どちらも、ワインなどのおつまみとして成立する味だと感じました。ただチーズやピザ風味のおつまみを、あえて甘いチョコをベースにする必要があるだろ〜かという疑問も浮かびますが、それを言ったら身も蓋もないですし、こういうことに果敢にチャレンジするチロルチョコの冒険心にリスペクトをして、残りの「チーズ&ピザ」は、おつまみとして堪能させていただこうと思います!!

 - お役立ち, グルメ

スポンサードリンク

  関連記事

zip00
ZIPPOのカイロ!ハンディウォーマーの使い方やオイルについて!

どうもこんにちは、ブログ管理人のiマークです。 今日は自分が愛用しているお気に入 …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

syuugaku000
女子中学生の修学旅行での持ち物は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 女子中学生のお子さんを持つ方に向けて …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

くんせい00
コンビニのおいしい燻製のまとめ!

  こんにちは。わりと燻製が好きなブログ管理人の i マークです。 マ …

tosi00
羽子板市 (歳の市)浅草 2014の時間と値段・価格のなぜ?

  こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 毎年年末の恒例の人気イベ …

tanaba000
七夕の由来は?地域による違いについて!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 今回は、七夕の由来や地域よっての時期 …

0000gyouza
冷凍餃子の焼き方のコツは?ホットプレートで羽根つきも!

こんにちは。ブログ管理人の i マークです。 マツコの知らない世界でも餃子の特集 …

kodomo000
こどもの日の歴史やおすすめの過ごし方は?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 こいのぼりが、あちらこちらで飾られて …

tai00
2015台風11号!米軍・ヨーロッパ情報で進路予想する方法!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです 2015年の7月、台風9号10号に続き台 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>