イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

   

rai00

こんにちは、iマークです。

第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題になっています。
なぜ、第3のミルクと呼ばれているいるのか?
牛乳や豆乳とはどう違うのか?コストコで買えるって本当?
自分で作れるのか?どんな味なのか?評判は???
などなど、気になるアレコレを調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

『ライスミルク』とは、どんな飲み物?

rai02

日本では、まだ馴染みの少ないライスミルクですが、アジア・ヨーロッパ・アメリカ・南米などでは、一般的に親しまれている飲み物です。

ミルクといえば牛乳と、豆からつくられた豆乳(soybean milk)があり、それに続く第3のミルクとして『ライスミルク』が注目を集めています。

『ライスミルク』は名前の通りお米からつくられています。
市販されているものは、玄米をベースに水・塩・植物油加えて作られているオーガニックな飲み物です。

お米がベースなので炭水化物が主体になりますが、牛乳に比べると低脂肪・低カロリーでコレステロールを気にせず飲むことができます。

乳製品・大豆・小麦などのアレルギーの方にも親しまれているようです。

そのまま飲む以外にも、パンケーキやお菓子づくりに活用したり、コーンフレークなどのシリアルに混ぜて食べるのにも適しています。

 

『ライスミルク』とは、どんな味? 飲んだ人の口コミは?

『ライスミルク』はコクのある牛乳や豆乳に比べると、あっさりサラサラしていてお米の甘さがほのかに感じられる味です。

ただ、このあたりは飲む人によっても違ってくると思うので、参考となりそうな口コミを集めてきました。

米の甘みが出てこれは美味しい!牛乳がないときに使いたいと思います

 

牛乳がお腹に来るのと、ご飯が大好きなので凄く助かります~

 

甘い薄味のミルクのような、杏仁豆腐の白い寒天みたいな。。。
豆乳よりあっさりした感じです。

 

気になるお味ですが、よくライスドリームは
「米のとぎ汁を甘くした味」などと表現されていますが、
こちらは更に甘さ控えめ!という感じです。ていうかほとんど甘さはないかも?
飲み心地は豆乳とかよりすっきりしてます。

 

米の磨ぎ汁のような感じです。見た目も味も香りも…。
子供は、ダメでした。
口コミをみさせていただいたら、そのまま飲むより調理向きなのですね。

 

ライスミルク、初めて買いました。味は豆乳とは全く違います。
水のようにさらさらしてます。
甘さも入ってなく、素材の甘みのようなものは感じます。
そのまま飲むというより、何か(ex.コーヒーと割る)に混ぜるか、
シリアルにかけるか、スムージーに入れるとかが合います。
豆乳も甘さ控え目で飲みやすいですが、ライスミルクはさらさらしていて、
味は豆乳より甘くなく薄い感じですが、ごくごく飲めます。

 

口コミをチエックしていくと、やはり『ライスミルク』はさっぱりしているという感想の人が多いようです。完全なる牛乳の代用を求める人には、物足りなさと違和感を持つのかもしれませんが、すっきりとして料理などのアレンジにも使える『ライスミルク』は、日本でも普及していく可能性が強いと感じました。

 

スポンサードリンク

 

『ライスミルク』は、どこで買えるの?

rai01

まだまだ、一般のスーパーでは扱っているところが少ないようですが
コストコなど、輸入食材を扱う店舗や健康食品店などで購入することができます。
近所に、そういったお店がない場合は、アマゾンや楽天などのネットショップを利用するのがおすすめです。

今後、『ライスミルク』がさらに話題になりニーズが高まっていけば、一般のスーパーでも買えるようになるかもしれないですね。

 

『ライスミルク』を作る方法とレシピは?

rai03

『ライスミルク』は、原材料がシンプルなのでミキサーさえ持っていれば自宅でも作ることが可能です。

玄米を水にひたして作る方法と、炊いたお米で作る方法など様々な作り方があって、クックパットなどでもレシピが紹介されています。

発芽玄米をを使ったレシピ

炊いたお米を使ったレシピ

シナモンやはちみつを加えたり、ひと手間付け足しをして
それぞれお好みの『ライスミルク』を仕上げていくのも楽しそうですね♪

 - お役立ち, ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

001oni
おにぎらずとは?具材はツナが人気!作り方の動画まとめ!

どうも、こんにちはiマークです。 最近なんだか話題になっている「おにぎらず」。 …

tanaba000
七夕の由来は?地域による違いについて!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 今回は、七夕の由来や地域よっての時期 …

オサカナスキネ
オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 別冊主治医が見つかる診療所『健康スイ …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

ice000
赤ちゃんの背中にアイスノンを!

  こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。 赤ちゃんの急な発熱から …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

lamy00
ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。 最近、購入して使っているド …

001
インフルエンザの予防!お医者さんが実践する対処法のまとめ!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 多い年では2000万人もの人が感染して …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>