イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

護衛艦カレーナンバー1グランプリGC1が佐世保で開催!旧レシピ情報も!

   

kai00

佐世保で12月にGC1(護衛艦カレーNo.1)グランプリという
自衛隊共催のカレーイベントが
昨年に引き続き開催されます。
カレー好きにはたまらないイベントだと思い
とっても気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

そもそも、なぜ自衛隊とカレーが関係があるのでしょうか。

はなしは旧海軍時代まで遡ります。
船上での栄養不足・ビタミン不足を補うために、イギリス海軍がシチューで腐りやすい牛乳の代わりにカレー(香辛料)を入れていたことを参考に、さらにとろみを加えるために小麦粉を足して、ご飯にかけて食べるようになったのが、後に『海軍カレー』と呼ばれるようになりました。

ちなみに下の画像が当時のレシピです。

kai01

 

海上自衛隊でも、長い航海で曜日の感覚を常に意識できるように、毎週土曜日にカレーを食べる習慣がありました。週休2日制が導入された現在は、金曜日にカレーの日が移り、各艦船で調理法やスパイスにアレンジをしてそれぞれの船で工夫を凝らしたカレーが作られています。

 

GC1(護衛艦カレーNo.1)グランプリとは?

kai02

上自衛隊佐世保地区の各護衛艦の工夫を凝らしたカレーを競うグランプリです。
昨年開催された第1回GC1グランプリは、雨まじりの天候にもかかわらず約2400人が詰めかけた大盛況のイベントでした。
参加者には専用のトレーが配られて、紙コップに入った各艦船のカレーを受け取り試食するスタイルで、200円のご飯を購入するだけでカレーは無料で食べられたとのことで、ここは嬉しいポイントですね。カップの横には、護衛艦の名前とシルエットのマークが記載されていて、どのカレーを食べているかが一目瞭然となる工夫が施されていました。
カレーを試食した参加者の皆さんが、一番おいしいと思ったカレーに一票を投じてグランプリを競いました。
見事グランプリ第1位に輝いたのは護衛艦「さわぎり」提供の、じっくり具材を煮込み旨みを凝縮した「牛すじ入りイカ墨カレー」でした。やや変わり種で、それでいてカレーに相性が良さそうな牛すじとイカ墨という具材に興味がそそられます。この『イカスミ&牛すじカレー』は受賞後に最強カレーとしてレトルト化されて、地元四ヶ町で販売されています。

あとは、わたくし iマークが個人的に食べてみたいなと思わせたカレーが2点あります。

ひとつが、じっくり煮込んだ牛肉とフルーツを入れたまろやかな護衛艦あしがらの「ビーフカレー」。
ふたつめは、護衛艦あまぎりのスパイスの特徴を最大限に発揮した「ビーフカレー」です。
グランプリの「牛すじ入りイカ墨カレー」も含めて機会があれば、是非食べてみたいカレーです!

 

スポンサードリンク

 

そして今年も GC1(護衛艦カレーNo.1)グランプリ開催!

そして今年も2014年12月7日(日)に開催が発表されました。これは楽しみですね!!

場所は、佐世保市の島瀬公園(きらきらフェスティバル会場内)。

参加するためには事前に「参加整理券」が必要で、昨年は、させぼ四ヶ町商店街協同組合の加盟店や事務所、海上自衛隊佐世保地方総監部等で配布されましたが、これがないと当日の参加ができないのでここは要チェックですね。

前回同様、ごはんは有料で別途販売、カレー試食&投票のスタイルになります。

今回は陸上自衛隊も参加の予定です。海自の護衛艦カレーが去年と同じ10種類なのでワンパターンにならない為のアレンジかと思われますが、どういう展開になるのか?こちらも楽しみですね。

○イベント詳細

2014 GC1(護衛艦カレーNo.1)グランプリ

開催日:2014年12月7日(日)

時間:11:00〜15:00

場所:佐世保市の島瀬公園(きらきらフェスティバル会場内)

※参加には、事前に整理券を入手する必要あり。
(昨年は、四ヶ町商店街などで配布されました。ここは要確認です!)

 - お出かけ

スポンサードリンク

  関連記事

001
片上鉄道とは?鉄道ファンが廃線復活?リアルスコープハイパーで!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 超潜入!リアルスコープハイパーでも紹 …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

SEIBU00
西武園2014〜2015年イルミネーションの見所!ペットと一緒も?

こんにちは、iマークです。 秋から冬にかけてはイルミネーションの季節。 東京近郊 …

tosi00
羽子板市 (歳の市)浅草 2014の時間と値段・価格のなぜ?

  こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 毎年年末の恒例の人気イベ …

kamakura000
半日で回る鎌倉観光コース!

こんにちは、鳩サブレが大好きな ブログ管理人の i マークです。 都心から近くて …

000
忠犬ハチ公情報!東大の銅像から日本各地 海外まで!剥製は?

  こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 渋谷の駅前で有名な忠犬ハ …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

syuugaku000
潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持 …

yomi000
よみうりランド2014-2015イルミネーションの口コミは?

こんにちは、iマークです。 よみうりランドは、多摩方面に昔からある遊園地ですが …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>