イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

水蒸気噴火とは?マグマ噴火の違いや予知予測の可否は?

   

00000

 

こんにちは、iマークです。

活火山・休火山が多く点在する日本ですが
意外と知られていない水蒸気の噴火とマグマの噴火の違いについてや
火山のことについての情報を動画や写真図版を使って
紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

水蒸気噴火とマグマ噴火の違いは?

0003

私たちの暮らす日本は火山大国です。実際に私が暮らしている地域にも活動を開始してもおかしくない火山がいくつかありますし、富士山だって休眠しているだけの状態です。

実際に火山が噴火するときにはふたつのタイプの噴火があります。ひとつはマグマ噴火、ひとつは水蒸気噴火です。

水蒸気噴火とマグマ噴火の違いとしては、その爆発力にあります。

マグマ噴火は一般的な火山の噴火でイメージはあっていて、爆発的な噴火というよりはマグマがドロドロと溢れてくるタイプのものです。これは溶岩流がとても危険になるタイプです。

一方の水蒸気噴火は、山の中で膨張した水蒸気が爆発的に噴出するタイプの噴火です。危険度でいけばこちらの方が危ないです。なんといっても火山弾という瓦礫が飛散する危険性が高く、ガスと相まってとても甚大な被害をもたらします。こちらのタイプは予測し辛く、前兆の地震などもあまり起こりません。

 

0002

 

スポンサードリンク

 

水蒸気噴火の特徴は?

水蒸気噴火ではマグマ自体は上がってきていないため、周囲の温度が変わることもほとんどなく、予測がとても困難です。

マグマ噴火は山自体が膨張するなどの事象で捉えることができ、登山されている山などではあらかじめ入山規制をかけることなども可能ですが水蒸気噴火ではそのような対策が不可能で、登山客がいる中で突然噴火することもあり、発生したときの局所的被害が大きくなってしまうことが多いです。

ただ、マグマが噴出しない分、被害も限定的になり、10キロ離れればほとんど影響はありません。

0001

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

zip00
ZIPPOのカイロ!ハンディウォーマーの使い方やオイルについて!

どうもこんにちは、ブログ管理人のiマークです。 今日は自分が愛用しているお気に入 …

san000
サングラスの選び方は顔の輪郭で!

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが マストのアイテムになるブログマス …

SEIBU00
西武園2014〜2015年イルミネーションの見所!ペットと一緒も?

こんにちは、iマークです。 秋から冬にかけてはイルミネーションの季節。 東京近郊 …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

kutuhimo
100均セリアの商品!伸びる靴ひもが人気!

うん こんにちは!ブログマスターのiマークです。 靴ひもを交換するだけで、スニー …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>