イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

ビルケンのお手入れ! フットベッドのクリーニング方法は?

   

bii00

 

こんにちはiマークです。
ビルケンシュトックのサンダルが好きで
ボストンとアリゾナを愛用しています。
今回は5年間愛用してきたアリゾナの
サンダルを徹底的にクリーニングしてみたので
そのことについて書いていきたいと思います!

スポンサードリンク

フットベッドの機能のと汚れの原因

麻+コルク+麻+スエードライナーの層でできた、ビルケンシュトック特有のフットベッドと呼ばれているインソールは、適度に足の汗や湿気を吸い取り湿度調整をする機能があるので、快適な履き心地につながっています。

その反面、ウレタンのビーチサンダルなどと違い水分が染み込む素材なので、雨の日や水に濡れる場所には向かないサンダルです。また素足で履いていると、足裏の接している箇所が段々と黒ずんできてしまいます。

iマークがのビルケンも5年弱の間、真夏に毎日素足で履きこんで酷使してきたので、フットベットが焦げたよう黒光りしていて。カカトの部分のアウトソールもかなり削れてしまいっています。

普通のサンダルならもう引退させても良いのですが、フットベッドの汚れとソールの削れ以外に不具合はなく、実に丈夫で履き心地の良いサンダルなので、自力でクリーニングに挑戦して復活させたいと思いたちました。

スポンサードリンク

 

フットベッドのクリーニング方法

汚れたフットベッドをキレイにするのには以下のような方法があります。

①スエード・ヌバック専用の消しゴムタイプのクリーナーで、汚れた箇所をこすってブラッシング。
②真鍮性の金属ブラシで汚れた部分を傷つけない程度に軽くブラッシングする。
③スエード用のクリーニングローション付けて、泡立てるようにしてブラッシング後に水拭き。

上記の3つの方法で行えば比較的安全のクリーニングができそうですが、今回は蓄積した汚れがひどいので多少リスクを背負っても、よりキレイになる方法をトライしてみました。

 

bil01

用意したのは、モゥブレイのレザー&サドルソープとスポンジと歯ブラシ。モゥブレイのレザー&サドルソープは、本来ツルっとした表革に使う洗浄剤ですが、汚れ落としに威力に期待して思い切って使ってみました。

クリーニングの行程としては、まずフットベッドをまんべんなく濡らして、レザー&サドルソープを適量スポンジにつけて、泡立てながらこすっていきます。汚れのひどい箇所は歯ブラシでゴシゴシとブラッシングします。ここで失敗したのが、濡らすと全体的に色が濃くなってどこが汚れていたかわからなくなったことです。おおまかでも良いので、汚れている場所を別紙にスケッチしておくべきでした。洗浄後は、軽く水で流して水分をタオルなどのウエスで拭き取って乾燥させます。

乾燥後チェックしてみると、クリーニング前に比べれば汚れは落ちましたが、まだまだ黒ずみが残っています。ということで、さらに強力な力技に挑んでみます。

 

bil02

100均で写真のシューズ用の石けんとたわしを購入して、お風呂場でシャワーで流しながらゴシゴシ・ジャブジャブと思い切って洗いました。

黒ずみも落ちて大分きれいになりましたが、水で濡らすことにより、接着部分やコルクにダメージを与える場合もありますので、けっして誰にでもおすすめできる方法ではありませんが、案外丈夫思い切って洗っても丈夫なものだな~というのが正直な感想です。

でも一番おすすめなのは、汚れが蓄積する前の早め早めのケアが大事だということです!!

ソールのリペアに関しては、またの機会に別記事で更新したいと思います。

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

mugi000
麦茶の効能!肌のむくみや血圧への効果も!

こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。 暑い季節、冷えた麦茶は毎日かかすこと …

kusege000
くせ毛のアレンジ方法とヘアケアは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 くせ毛が原因で悩んでいる人は思いのほ …

suica
JR東日本 東京駅100周年記念suica 購入方法は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 昨年12月、販売中止騒動でニュースにま …

hap00
明治ハッピーターンアイス!販売店コンビニ情報と感想!

どうも!こんにちはiマークです。 明治と亀田製菓がコラボして発売したハッピーター …

lamy00
ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。 最近、購入して使っているド …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

san000
宝石サンゴの画像は?加工されたコーラルの値段のなぜ?

どうもこんにちは、ブログマスターのiマークです。 最近、日本近海で中国船によるサ …

tosi00
羽子板市 (歳の市)浅草 2014の時間と値段・価格のなぜ?

  こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 毎年年末の恒例の人気イベ …

san000
サングラスの選び方は顔の輪郭で!

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが マストのアイテムになるブログマス …

001oni
おにぎらずとは?具材はツナが人気!作り方の動画まとめ!

どうも、こんにちはiマークです。 最近なんだか話題になっている「おにぎらず」。 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>