イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

特別警報の問題点どこにあるのか?その種類と事例から紐解く!

   

こんにちは。iマークです。
台風、大雨、ゲリラ豪雨、土砂災害など
数十年に一度というような予想を越えた
災害が平成の世の中では頻繁に起こるようになってました。
そういった災害に警戒するために気象庁がが
2013年に新たに創設された『特別警報』。
この特別警報の種類や事例、問題点について
考えていきたいと思います。

スポンサードリンク

特別警報の種類と事例

2021747_tokubetsu_keihou_a2

 

2013年に設定された気象の特別警報、これは気象の影響によって災害に発展するリスクがあるときなどに発信される警報です。種類としては大雨、暴風、高潮、波浪、暴風雪の5種類になっています。注意報、警報、特別警報ということですから、気象警報としては最上位に位置するものです。

特に近年では予想もできないほど大規模な雨や風で家屋が被害を受ける事例が多くなっています。それを未然に防げるように、と設定されたものになっています。

特別警報に相当する過去の事例としては、昭和34年の伊勢湾台風、平成12年の三宅島噴火、平成23年の東日本大震災などが、それにあたると位置づけています。

tai02

 

スポンサードリンク

 

特別警報の問題点

実際に運用されて浮き彫りになった問題点としては、対象を都道府県以上の広域に設定している点です。ですが、私たちが暮らす日本には伊豆大島のような島しょ部があり、それらの場所でピンポイントに発生する気象災害に対しては現状では適用することができなくなっています。実際に2013年の10月に伊豆大島が見舞われた台風26号の影響での豪雨では、災害レベルであるにも関わらずこの特別警報は発表されていません。

つまり、島しょ部の方にとってはこの警報はアテにできないものになっています。実際の気象条件から、地域単位で警戒を行わなければいけないのは従来と変わらないということです。私は、気象庁に求められているのは全体的なシステムとしての警報システムではなく、各地域に対して適切に警戒情報を発することができる細分化したシステムだと思っています。

台風から離れた人がテレビで大きい台風が来ているな、とわかったところで意味がなく、実際にその影響を受けるエリアの方が正しい情報を得ることができるような体制が求められていると思います。

 

まとめ

予想をはるかに超えたこれまでにない危険が迫っている場合に発表される特別警報。乱発しすぎて空振りが増えると「どうせまた大丈夫だろう」となるだろうし、慎重になりすぎると肝心なときに発令されず・・・なんてことも困るので、より効果てきな運用方法を期待しつつ、発表される各種警報には常時注意をはらっていきたいと思いました。

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

lamy00
ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。 最近、購入して使っているド …

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

SUMOU02
大相撲秋場所の逸ノ城の動画を実質無料で視聴する裏技!

  こんにちは。iマークです。 大相撲秋場所は、逸ノ城の話題で持ち切り …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

kodomo000
こどもの日の歴史やおすすめの過ごし方は?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 こいのぼりが、あちらこちらで飾られて …

tosi00
羽子板市 (歳の市)浅草 2014の時間と値段・価格のなぜ?

  こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 毎年年末の恒例の人気イベ …

くんせい00
コンビニのおいしい燻製のまとめ!

  こんにちは。わりと燻製が好きなブログ管理人の i マークです。 マ …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

bii00
ビルケンのお手入れ! フットベッドのクリーニング方法は?

  こんにちはiマークです。 ビルケンシュトックのサンダルが好きで ボ …

yomi000
よみうりランド2014-2015イルミネーションの口コミは?

こんにちは、iマークです。 よみうりランドは、多摩方面に昔からある遊園地ですが …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>