イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

      2014/10/06

つめ01

 

こんにちは、iマークです。
昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ
上記のイラストのように爪の白い部分が
広がってくるようになりました。
これは、爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)という
爪の病気ということが、後になってわかるのですが
その時の原因と治療についてや、病院のこと
予防方法までを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

爪甲剥離症の症状について!

昨年の8月の後半の頃の出来事でした。ある日のこと何気なく「ひと指し指」の先きをみると爪の白い部分が爪の根元のほうに向けて必要以上に広がっていました。よく見ると、中指や薬指も両手とも少しずつ剥がれ始めていました。

爪が伸びてくればそのうち自然に治癒するだろうと思って最初は、何もしないで放っておきました。でも残念ながら、1〜2週間が経って爪が伸びてきても白くなった部分は縮まらずむしろ拡がってきている指もありました。

特に痛みを伴うわけではないので生活に不都合はないのですが、浮いて来た爪の間にゴミが入り込むと、爪が黒くなり指先なので人目にもつきますし、自分自身も不快で憂鬱になります。このゴミを爪楊枝などで無理にかき出したりすると、爪の間にキズが付き悪化の原因となるそうです。

スポンサードリンク

爪甲剥離症の原因と治療について?

回復の兆しが見られないので、近所にある皮膚科で受診することにしました。

皮膚科の先生の診断は、爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)という病名でした。爪甲剥離症になる原因としては、科学物質などの刺激による外因性のものと、カンジタなどの細菌による感染症のものと、甲状腺機能低下などによる疾患によるものの3つが考えられるとのことでした。

自分の場合は、その場の簡単な(爪の裏側の一部を少し削って顕微鏡の目視でチェックしてもらう)検査で細菌は検出されなかったので感染症のものではなく、足の爪は正常なので疾患によるものよりも、外因性の可能性が強いのではという診察でした。

そう言われてみれば、その年の前半はインフルエンザなどの予防に、爪洗いと称して指先をハンドソープで過度に洗っていました。また、消毒用のアルコールも頻繁に手につけていました。その刺激が剥離へと繋がった可能性が高い気がしています

治療としては、残念ながら剥離してしまった爪の箇所はくっつくことはないので、ハンドクリームなどで爪の保湿をかかさないようにして、とにかく刺激をあたえないようにして、爪の育ちを待つという流れになるとのことでした。

水仕事は避ける。極力手を洗わないようにする。頭を洗うときもゴム手袋を着用してシャンプーをする。などなど、とにかく指先への刺激を徹底して避けることが回復への近道だと先生は言っていました。

でも、さすがにそこまで徹底すると生活に支障がでてくるので、下記の点のみを気を付けて経過をみることにしました。

○ハンドクリームを1日3回つけて保湿を心がける
○手を洗うときに、指先や爪の間に石けんを付けすぎない。
○アルコール除菌液を使うときは、除菌液が爪に付かないように気をつける。

つめ02

 

上記を実行し始めると、まず爪の剥離が拡がらなくなり症状の進行が止まりました。そして爪が延びるたびに、白く剥がれた部分の比率が少なくなって、2〜3ヶ月続けることで完治に至りました。

ちなみにハンドクリームはドラックストアなどで販売されているもで構わないとのことだったので資生堂の薬用ハンドクリーム モアディープというのを使い、爪の根元から軽くマッサージをしながら爪に塗り込んでいました。

爪甲剥離症のお勧めの病院と予防法は?

爪甲剥離症とひとくちに言っても、上記に記載したように原因はさまざまです。その原因と症状によって、受診すべき病院と科が違ってくると思います。でも、自己判断せずにまずは近所の皮膚科の病院で一度受診することをお勧めします。

そして爪甲剥離症の予防法は、やはり日頃から指先の保湿に心がけて、刺激物を直接触れないように注意することだと感じました。

 

 - お役立ち, ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

GEL00
パーカーボールペンの替え芯の種類と互換性を試してみました!

こんにちは、iマークです。 プレゼント交換のおすすめ品としても紹介した お気に入 …

zip00
ZIPPOのカイロ!ハンディウォーマーの使い方やオイルについて!

どうもこんにちは、ブログ管理人のiマークです。 今日は自分が愛用しているお気に入 …

teashi_01
手足口病!大人の初期症状は下痢から?頭痛の経過は要注意!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 6〜8月の暑い季節がやってくると流行 …

kosi
腰トレとは?金スマでも紹介!富永先生の腰痛改善法とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 仕事柄、座っている時間が長いので肩こり …

001
片頭痛?放置すると危ない頭痛は?得する人損する人で!

  こんにちは、健康番組がわりと好きなブログマスターのiマークです。 …

kusege000
くせ毛のアレンジ方法とヘアケアは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 くせ毛が原因で悩んでいる人は思いのほ …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

001oni
おにぎらずとは?具材はツナが人気!作り方の動画まとめ!

どうも、こんにちはiマークです。 最近なんだか話題になっている「おにぎらず」。 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>