イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

パーカーボールペンの替え芯の種類と互換性を試してみました!

      2014/11/22

GEL00こんにちは、iマークです。
プレゼント交換のおすすめ品としても紹介した
お気に入りのPARKER (パーカー)の
JOTTER(ジョッター)というボールペン。
このボールペンの替芯(リフィル)の互換性について
調べた上で実際に試してみました。

 

スポンサードリンク

油性インクとゲルインク

パーカーのジョッターにもともと入っているリフィルは、油性インクです。このインクも書きやすいとは思うのですが、最近はサラサやシグノといった日本製のゲルインクのさらさらした書き心地に慣れてしまい、油性インクが少し重たく感じてしまうようになりました。

ちなみに、油性インク・水性インク・ゲルインクは下記のような違いがあります。

GEL01

油性のパーカーの替芯は、840円(安いところでも540円くらい)で1000円代で購入出来るジョッターの値段を考えると少し割高に感じてしまいます。でも、ないものねだりをしても仕方がない・・・と普通はあきらめる訳ですが、ネットの社会は便利なもので、ありがたいことに流用できる替芯を調べて公表している先駆者達がたくさんいるのです。

歴史の古いパーカーのボールペンの替芯は、ペリカンやモンブランなども含めて互換性のあるものが多数あるようです。なかでも、日本のメーカーのOHTO(オート)社の替芯は、84円とかなりお手頃で、しかもゲルインキのタイプがあるんだそうです。

さらにさらに、ダイソーではゲルタイプのボールペンと替芯がセットになって(つまり替芯2本分を)108円で売っているオリジナル商品に、パーカーと互換性があるんだそうです。

これは買うしかない!と思ってダイソーを巡ってみるものの、見つかりません。3~4件目で、ネットで見たものとパッケージは違っていましたが、それらしき商品をやっと見つけることができたので、黒と青を購入してみました。

ちなみに、ダイソーのオリジナルなので、CanDo(キャンドゥ)などの他の100均では扱っていません。ダイソーでも置いてない店も多く、一概には言えないのですが大型店舗のほうが見つけやすいかもしれません。あとは、パッケージも頻繁に変わる場合があるので初めて買うときは、パーカーの替芯の現物を持参で探すほうが懸命です。

スポンサードリンク

ダイソーゲルインクの書き心地は?

帰宅後さっそく試してみると特にに加工も必要なく、すんなりと交換することができました。そして書き心地はというと、さらさらと紙の上をすべるように書けるこれぞゲルインクの感覚で、これをパーカーのボールペンで体感できるのが新鮮でした。

筆圧をかけずに書けるので指先に負担がかからないところが好きで、長文をかくときなども重宝します。ゲルインクのデメリットであるインクの減りの早さも、このコストパフォーマンスでカバーできそうです。試し書きした青インクは、細字万年筆で書いたような風合いと色調で結構気に入りました!

↓購入したパッケージと替芯の比較、ゲルインクの試し書きをデジカメで写してみました。

GEL02

 

ただ、残念なことにリフィルの形状や素材が違うせいなのか、芯の出し入れするときに10回に1回くらい、ノックが引っかかるような感触があるんです。普段使いのボールペンで、こうゆうちょっとした不具合があるのは、自分の場合結構ストレスになるので、ここは少しマイナスポイントですね。

とはいえ、ジョッターがこの値段でゲルインクのボールペンとして使えるのは、大きな魅力なのでどうにか改善点をみつけて使って行こうと思っています。改善点が見つかったら、赤のジョッターも購入して、赤色のゲルインクを入れて使うのもアリだなって思っています。

あとは、互換性のあるOHTO(オート)社の替芯や、無印の替芯(オートのOEM??)も、手に入り次第使い心地を試して追記しようと思っています。

 

LAMY Safari(ラミーサファリ)ボールペンの替え芯互換情報はこちら!

 - お役立ち, 文房具

スポンサードリンク

  関連記事

syuugaku000
潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持 …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

kodomo000
こどもの日の歴史やおすすめの過ごし方は?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 こいのぼりが、あちらこちらで飾られて …

chir000
チロルチョコのピザ味!「チーズ&ピザパウチ」の気になる感想は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 チロルチョコから、ピザ味のチーズチョコ …

har00
しまむらハリスツイードのコラボ!12月に再入荷!1月は?

www.shimamura.gr.jp こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

san000
サングラスの選び方は顔の輪郭で!

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが マストのアイテムになるブログマス …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

tanaba000
七夕の由来は?地域による違いについて!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 今回は、七夕の由来や地域よっての時期 …

bii00
ビルケンのお手入れ! フットベッドのクリーニング方法は?

  こんにちはiマークです。 ビルケンシュトックのサンダルが好きで ボ …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>