イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

乃木坂46「初森ベマーズ」の感想をブログで綴る【第一話】

   

スタメン01

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。
乃木坂46の主演ドラマ「初森ベアーズ」が
始まっていますね。
乃木坂版の「まじスカ」などとも言われていますが
テレビ東京系列『ドラマ24』の枠だからこそできる
思い切り振り切った設定のストーリーで
今後の展開が楽しみなドラマです。
第一話を見た感想をこのブログでお伝えします!

スポンサードリンク

昭和を彷彿のスポ根・鉄板設定がおもしろい!

hatumori02

再開発で取り壊される予定の“初森公園”を守るべく
ソフトボールチームを結成して
強豪チームの聖ポラリス学園に挑んでいくストーリーですが
この財閥級の超金持ちVS庶民派というのも
スポ根の鉄板中の鉄板という感じで素晴らしいです!

『セレブ都市開発』の権田原の娘、キレイ(白石麻衣)は、
巨人の星の『花形財閥』の御曹司 花形満のようでもあるし
初回登場したお嬢様風のファッションは
「エースをねらえ」のお蝶夫人的な一面もありますね。

一方で、ななまる(西野ななせ)は
下町のもんじゃ焼き屋のひとり娘という
超庶民派設定で、スポ根主役の鏡ですね。

そして、ななまる(西野ななせ)の母で
もんじゃ焼き屋の女将役が
往年の大映ドラマのヒット作
「不良少女とよばれて」の主役を演じた
いとうまい子だということも見逃せない。

昔ながらのヤンキー役として
イマドキ(若月佑美)が登場しましたが
スポ根ものに“ワル”はマストだし
人気の出るポジションの役ですね!
アパッチ野球軍でいうところの
網走(あばしり)が彷彿されます。

ショパン(生田絵梨花)は
役の中でもピアノが特技なわけですが
『ドカベン』の殿馬(とのま)もピアノの名手でしたし
近藤正臣が〈足で弾くピアノ〉を魅せた『柔道一直線』とか
案外、ピアノとスポコンは相性がよいのかも(笑)

妹・弟の面倒や家事をしながら学校に通う
カアチャン(深川麻衣)は
巨人の星で、2人の妹・3人の弟の世話をしながら
親戚の家に身を寄せて野球に打ち込む
左門豊のオマージュですね、きっと。

マルキュー(橋本奈々未)の双子で
野球が得意というのは、これはもう
上杉 達也&和也の『タッチ』ですかね…。

アカデミー(生駒里奈)、ブナン(桜井玲香)や
コテ(高山一実)、ユウウツ(松村沙友理)たちの
趣味や特技がソフトボールにどう役立っていくのか
その辺りも、楽しみな見所です!

 

スポンサードリンク

 

「初森ベマーズ」が、どう強くなっていくのか?

 

 

hatumori01

 

聖ポラリス学園が、地下30階の特別施設で
特訓しているシーンが1話で流れましたが
ぶっ飛び過ぎです。

あのチームに、初森ベマーズが勝つというのが
今の段階では、まったく想像できないんですけど
2話で監督になるオカマの鎌田監督の手腕と特訓で
覚醒していくのに期待・・・という感じでしょうか?

弱小チームがパワーアップしていく姿は
ちばあきお原作の『キャプテン』のようで壮快ですね!

主人公のななまるが漫画好きということで
所々に、コミックのタッチのカットが
差し込まれてきています。

まさか、ぶっ飛び過ぎているストーリーが
最後に実は「ななまる」が描いた漫画だった
なんていう、『V.マドンナ大戦争』も真っ青の
「夢オチ」のような終わり方だけはしないように願いたいです。

 

 - 初森ベマーズ

スポンサードリンク

  関連記事

スタメン01
乃木坂46「初森ベマーズ 」ポジションを予想!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 乃木坂46メンバー初出演のドラマ 「初 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>