イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

手足口病!大人の初期症状は下痢から?頭痛の経過は要注意!

   

teashi_01

こんにちは!ブログマスターのiマークです。
6〜8月の暑い季節がやってくると流行する「手足口病」。
ヘンテコな名前ですが、2才から5才くらいの
小さなお子さんが身近にいる人には
お馴染みの疾患なのではないでしょうか?
お子さんの病気として有名な「手足口病」ですが
大人も感染する可能性があります。
大人が「手足口病」になった場合の初期症状と見分け方、
そして頭痛を伴う場合に注意しなければならない
重症化のケースについてもお伝えしていきます。

スポンサードリンク

大人の手足口病かかると、どうなるの?

teashi_02

手足口病は、5歳くらいまでの子供がなりやすい感染症です。
子供の頃に手足口病を経験していれば、ウイルスの抗体ができて
免疫がついて大人になってからは発症しないと言われています。

逆に言えば、免疫がない場合は大人でも「手足口病」にかかると言えます。
全体のパーセントからみれば、大人の手足口病は稀ですが
大人の場合は症状が重くなるケースも多いので
幼少期に手足口病になった記憶が曖昧であれば、充分注意が必要です。

初期症状は、発熱や喉の痛みで微熱の場合や40度ちかくの高熱が出る場合も
ありますが、必ずしも発熱が伴うわけではないようです。
初期の段階では、夏風邪に近い症状なので見逃しがちですが
中期症状として、口の内部や、足の裏側に水疱や腫れの症状が現れます。

その他の症状は、悪寒・下痢・身体のだるさ・関節の痛み・頭痛などがあります。
頭痛が激しい場合は、髄膜炎の可能性もあるので、早めに医師の診察を
受けることをおすすめします。

 

スポンサードリンク

 

大人の手足口病の治療方法は?

手足口病には、有効な薬や予防ワクチンもないため
基本的は、数日安静にして自然治癒を待つしかありません。

水泡のかゆみや、口内炎、高熱、下痢などが悪化している場合には
その症状を緩和するための対処療法をとる場合もあります。

口内炎は、イソジンで頻繁にうがいすると効果があり
発疹のかゆみに対しては、軽症の場合には
市販のウナコーワやムヒなどのかゆみ止めで
ある程度おさえることは可能です。

ただ、症状が酷い場合には自己判断で薬を選択しないで
かかりつけの医師に症状を説明し相談の上
適切な薬を処方してもらうのがベターです。

 

大人の手足口病の効果的な予防方法は?

手足口病の感染ルートは、くやしゃみや咳などの飛沫感染や
皮膚、粘膜などのが触れる接触感染などがあります。

それ以外にも、感染事例として多く考えられるのが
子供のおむつ交換のときにウイルスを含んだ便に
触れて感染するケースです。

予防策としては、家族に感染者がでた場合は
タオルの共用は避けて、こまめに石けんで
しっかり手洗いを心がけることです。

マスクの装着とうがいに習慣も忘れずに。

あとは、日頃から規則正しい生活を心がけて
栄養配分の整った食事をして免疫力アップに繋がるような
生活をおくる習慣が、予防への第一歩となるでしょう。

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

001
インフルエンザの予防!お医者さんが実践する対処法のまとめ!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 多い年では2000万人もの人が感染して …

新カテキン001
ためしてガッテン!スーパー緑茶の旨味とエピガロカテキンの免疫力!

こんにちは。ブログマスターのiマークです。 ためしてガッテンでも特集された水出し …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

daeki02
だ液腺マッサージとは?主治医が見つかるで紹介の免疫力アップ法!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 主治医が見つかる診療所【名医の免疫力 …

ビタミンk01
ビタミンKで夢の長寿に?肌ホネ血管若さ!ためしてガッテンで!

  こんにちは、当ブログマスターのiマークです。 数々のビタミンの特集 …

sya001
睡眠時の痙攣を止めて劇的快眠を!ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 充分な睡眠時間を確保しても、夜中に目が …

mekuma
駆け込みドクターで紹介されたモデルスマイル体操とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 人の顔の印象は、眼の回りの状態で大きく …

ice000
赤ちゃんの背中にアイスノンを!

  こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。 赤ちゃんの急な発熱から …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

kutuhimo
りんご病!大人の症状は?むくみやかゆみの対処法も!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 2015年以降も「りんご病」が流行し …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>