イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

2019台風19号!米軍・ヨーロッパ情報で進路予想する方法!

      2019/10/12

tai00

こんにちは、ブログ管理人のiマークです
2019年の10月、台風19号が発生し
日本に迫ってきています。
天気予報だけでは把握しきれない台風11号の詳細な進路を
気象庁や米軍・ヨーロッパなどの専門サイトを駆使して
各自で、グアム・沖縄・九州・大阪・関東・東京などに
到達・通過するタイミングも予想をできる
便利な5つの方法を紹介します!

スポンサードリンク

その1 気象庁の台風経路図

tai01

まずチェックすべきは、気象庁の台風情報。

→ → → ここをクリック ← ← ←

情報選択することで台風経路図や地域ごとに暴風域に入る確率などを
視覚的にチェックできます。

その2 『米軍統合台風警報センター』(JTWC)で調べる

tai02

ハワイの米海軍が発信する台風情報。気象予報士はもちろん、船舶会社や
航空会社なども利用している精度の高い情報と言われています。

→ → → ここをクリック ← ← ←

チェック方法は、上記のサイトにアクセスして、調べたい台風情報の欄の
『TC Warning Graphicをクリックする。

図中の11/00Zや12/00Zといった表記が、日付/時間を表していて
時間は時差の9を足すと日本時間になります。

 

スポンサードリンク

 

その3 ECMWF ヨーロッパ中期予報センターで調べる

tai03こちらの、ECMWF ヨーロッパ中期予報センターは、10日後までの予報を見ることが
できて、台風の予想進路を動画化してチェックすることも可能です。

→ → → ここをクリック ← ← ←

上記サイトにアクセスをすると、ますヨーロッパ近辺が表示されているので
「Area」のボタンをプルダウンして「Asia」へセットします。
日本近海が表示されたら、下のバーの日付けをセットすることで進路予想ができます。
右側の再生ボタンで動画表示も可能です。
こちらも、日本時間に合わせるには、9を足すのをお忘れなく。

その4 「Earth」のサイトで規模を視覚的にチェックする

tai04こちらは、台風の進路予想のサイトではないのですが、台風の風向きや規模が
可視化されていて、直感的に台風の規模を把握することができます。

→ → → ここをクリック ← ← ←

台風が迫って来たら、見とれている場合ではないと思いますが、サイトの色調と動きが
幻想的で、ついついジッと見入ってしまいます。

その5 「東京アメッシュ」で降雨情報チェック

tai05東京下水道局が提供している降雨情報システムです。東京近郊に限りますが、
リアルタタイムの降雨量がチェックできます。各注意報や警報も確認できます。

→ → → ここをクリック ← ← ←

雨量が色彩で把握できて、動画再生することで雨雲の動きも確認できます。
台風に限らず、ゲリラ豪雨などにも有効なサイトだと思います。

まとめ

上記の5つのサイトをチェックすれば、自分家や職場や実家などの地域に、
いつ頃どれくらいの規模の台風が到達し通過するのかを予測するのに役立ちます。

テレビやポータルサイトの天気予報も便利なのですが、台風のように動きのあるものを
ピンポイントでチェックしていくには、上記の5つのサイトを利用してくことが
有効な情報になっていくと思います。

 

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

keihou02
特別警報の問題点どこにあるのか?その種類と事例から紐解く!

こんにちは。iマークです。 台風、大雨、ゲリラ豪雨、土砂災害など 数十年に一度と …

001
サンシャイン水族館(池袋)混雑を避ける時間帯と割引情報!

こんにちは、iマークです。 サンシャイン水族館は、東京の池袋所在のアクセスの良さ …

lamy00
ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。 最近、購入して使っているド …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

SEIBU00
西武園2014〜2015年イルミネーションの見所!ペットと一緒も?

こんにちは、iマークです。 秋から冬にかけてはイルミネーションの季節。 東京近郊 …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

chir000
チロルチョコのピザ味!「チーズ&ピザパウチ」の気になる感想は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 チロルチョコから、ピザ味のチーズチョコ …

har00
しまむらハリスツイードのコラボ!12月に再入荷!1月は?

www.shimamura.gr.jp こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 …

syuugaku000
潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>