イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

りんご病!大人の症状は?むくみやかゆみの対処法も!

   

kutuhimo

こんにちは!ブログマスターのiマークです。
2015年以降も「りんご病」が流行しているという
ニュースをよく耳にします。
りんご病は、子供の病気というイメージですが
大人も感染するし、しかも大人がかかると
むくみやかゆみを伴い重症化する厄介な病気です。
しかも妊娠中にかかると胎児への影響も心配です。
大人の『りんご病』の症状の経過や対象法について
お伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

そもそも『りんご病』ってどんな病気?

kutuhimo_02『りんご病』という名前は誰しも聞いたことはあると思います。
そもそも果物が由来のネーミングになっているし
絵本にでてくる頬を紅色に染めた可愛いこどもを連想する
どことなくのどかなイメージがする病気です。

実際、子供が『りんご病』にかかると主に
ほっぺが赤くなったり、手足に発疹がでてくるのですが
その症状が出るころには、感染力が弱まって
自然に治っていくケースがほとんどなので
他の感染症にくらべて軽いイメージがあるは確かです。

ちなみに『りんご病』は通称で、正式には
伝染性紅斑(でんせんせいこうはん)という名称です。

 

大人の『りんご病』の症状は?

大人が『りんご病』に掛かると、子供に比べて
症状が重くなる傾向があります。

『りんご病』の象徴的な症状の頬の赤らみは
大人の場合は少なく、わずかに火照るくらいで
手・腕・太ももに赤い発しんが出てくる
ケースが多いようです。

熱が出て、体がだるくなり、かゆみも伴い
人によっては3週間症状が続く場合もあります。
関節の痛みやむくみがでて、歩きにくくなることもあります。

基本的に自然治癒を待つしかないのが現状ですが
我慢出来ないくらい「かゆみ」が酷い場合は、
かかりつけの内科もしくは皮膚科に受診して
医師の判断でかゆみ止めの塗り薬や内服薬を
処方してもらうのが良いでしょう。

温まると発疹やかゆみが悪化する原因になるので
シャワーをさっと浴びる程度で入浴を控えたり
日よけ対策をして太陽光を浴びないように
気を付けましょう

さらに恐いのは妊婦の方に対してです。
妊婦の方が重い『りんご病』になると
お腹の赤ちゃんへの万一のリスクが高まるので
充分な注意と予防が必要です。

 

スポンサードリンク

 

『りんご病』の効果的な予防法は?

りんご病には、有効なワクチンがないのが現状です。
ただし、一度『りんご病』にかかったことがあれば
抗体ができるので、もう『りんご病』にはならないと言われ
成人の半数以上がこの抗体を持っているそうです。

とは言え、昔かかったかどうか曖昧な方も多いですし
感染時期は、『りんご病』の症状がでていない
潜伏期間中というのが厄介ですね。

『りんご病』は、飛沫感染がおもな経路なので
マスクをすることがお薦めされています。

同時に、日頃から『りんご病』情報に敏感になり
2015年7月のように、感染拡大のニュースが流れたら
妊婦の方や、妊婦と一緒に住む家族の方たちは
マスク装着を心がけて、人ごみや子供が多く集まる場所へ
出掛けるのを控えるなどの注意が必要でしょう。

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

001
片頭痛?放置すると危ない頭痛は?得する人損する人で!

  こんにちは、健康番組がわりと好きなブログマスターのiマークです。 …

001
世界一受けたい授業の命を救う正しい応急処置とは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 身近な人に万一のアクシデントがあった …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

001
インフルエンザの予防!お医者さんが実践する対処法のまとめ!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 多い年では2000万人もの人が感染して …

温ヨーグルト001
温ヨーグルトの効果と作り方は?ナイナイアンサーで紹介!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 ホットヨーグルトを摂ることで痩せる方法 …

オサカナスキネ
オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 別冊主治医が見つかる診療所『健康スイ …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

daeki02
だ液腺マッサージとは?主治医が見つかるで紹介の免疫力アップ法!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 主治医が見つかる診療所【名医の免疫力 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>