イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

ためしてガッテン!スーパー緑茶の旨味とエピガロカテキンの免疫力!

      2015/07/02

新カテキン001

こんにちは。ブログマスターのiマークです。
ためしてガッテンでも特集された水出しの緑茶。
『氷水出し』で入れると、旨味が倍増するってホント?
新健康成分のエピガロカテキンって何??
カフェインも控えめになるの??
「スーパー緑茶」って何??
などなど、気になるアレコレをまとめてお伝えします。

スポンサードリンク

普通の煎茶で極上の旨味&健康パワーのお茶を入れる方法は?

新カテキン002

お湯でお茶を入れるのではなく、茶葉を5分間氷水につけて
「氷水出し」にすることで旨味成分のアミノ酸を
効果的に出せるので、雑味の少ない甘くて
香りの際立つお茶を入れることができます。

氷水出しにするとカテキンがほとんど抽出されません。
カテキンの苦み成分が少ないので旨味がアップするのですが
緑茶の魅力でもあるカテキンが抜けてしまうのは残念なことです。

でも、氷水出しの緑茶にはカテキンの一種である
新健康成分エピガロカテキンが多く含まれています。
このエピガロカテキンがたくさん出ると
免疫細胞が活性化して感染症などの病気にかかりにくい
という効果が期待できます。
実際の人間の体でも免疫力が高まることが実験で
確かめられつつあって大変注目されているようです。

熱いお湯でお茶をいれると、このエピガロカテキンの効果は
同時に浸出されるエピガロカテキンガレートによって
低下してしまいます。

また、氷水出しにすることでカフェインの溶出も抑えられるので
寝る前に飲んだり、子供に与えることも安心ですね。

氷水だし緑茶の具体的な作り方は、とっても簡単で
煎茶10グラムに、氷水を100ミリリットル注いで5分間待ちます。
そして、最後の一滴までしっかり注ぎきるのがポイントです。
深蒸し茶だと苦みが出やすいので、いつもより
少し高級な煎茶を用意するのが美味しく飲むポイントです。

入れたあとの茶葉は、急須ごと冷蔵庫に保管すれば
その日に限りですが、4〜5回入れ直すことが可能です。
2煎目からは、5分待たずに5秒で大丈夫です。

まとめて作りたい場合は、ピッチャーを用意して
煎茶10グラムを「だし用紙パック」に入れて
氷水1リットルにパックを入れます。
30〜40分したら軽くふって茶葉を取り出して完成。

ゴクゴク飲めて熱中症の対策にもおすすめですね!

 

ところでカテキンの名前の由来は?

カテキンという名前は良く耳にしますが
これはいった何語なんでしょうか。

殺菌・抗菌効果のあるカテキンなので
菌に勝てという当て字で「勝て菌」から
カテキンになったという説があります。

でも、実際は英語でcatechinと表記されて
日本語が語源ではないようです。

インドのマメ科アカシア属の低木ペグノキから採取される
生薬「カテキュー」(catechu)から結晶状の物質を分離したものを
カテキン「catechin」と命名されました。

 

スポンサードリンク

 

緑茶をさらにパワーupした「スーパー緑茶」とは?

緑茶に「ミントの葉」や「びわ」を加えることで
ミントなどの植物に含まれる酵素が緑茶の成分を
変化させてテアフラビンという物質ができます。

このテアフラビンは、人間の腸に届くと
脂肪や糖分の吸収をブロックしてくれます。

テアフラビンという健康成分を含んだ
「スーパー緑茶」を飲み続けることで
中性脂肪の値を下げていく効果を期待できます。

スーパー緑茶の具体的な作り方は
煎茶1グラムあたり青じそ(大葉)を2枚用意します。
用意した煎茶と青じそを2枚を細かくちぎって
すり鉢で粉々になるまですります。
その後、30分程度放置した上でお湯をそそぐと
テアフラビンやテアルビジンなどの
脂肪の吸収を抑える物質が作られます。

こうすることで、家庭で手軽に
トクホのお茶と同様の成分を含んだ
「スーパー緑茶」を作ることができます。

 

香りも楽しむ「フレーバー緑茶」が人気!

最近では、緑茶をアレンジした「フレーバー緑茶」が
国内だけではなく世界中で人気を集め始めています。

フレーバー緑茶は、くだものや花やしそ・昆布などを茶葉に加えた
新しいスタイルの飲み物です。

深い香りと味わいに加えて、透き通るような色合いがあり
視覚と嗅覚と味覚で愉しめるニュージャンルの
ソフトドリンクとして注目を集めているんだそうです。

様々な可能性を秘めている『緑茶』。
日々の生活に積極的に取り入れて活用していきたいですね!

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

tachi
クラっとしたら?立ちくらみに潜む恐い病気と原因は?

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 何気なく立ち上がったときにクラっと感じ …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

001
世界一受けたい授業の命を救う正しい応急処置とは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 身近な人に万一のアクシデントがあった …

001
インフルエンザの予防!お医者さんが実践する対処法のまとめ!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 多い年では2000万人もの人が感染して …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

tenki
天気痛の正体は?治療法と効果的な市販薬について!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 今回は、ためしてガッテンでも放送され …

001
片頭痛?放置すると危ない頭痛は?得する人損する人で!

  こんにちは、健康番組がわりと好きなブログマスターのiマークです。 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>