イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

      2015/06/25

パプリカ001

こんにちは!ブログマスターのiマークです。
あまり普段活用することの少ないパプリカですが
実は、ビタミンcやビタミンE、βカロテンもたっぷり
ビタミン補給の救世主なんです。
ためしてガッテンでも紹介のパプリカの効果や
美味になる食べ方や、和食とも相性のよい
パプリカパウダーのおいしい活用法を
お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

パプリカは栄養満載、ビタミン補給の救世主!

パプリカ002

色鮮やかなパプリカは色鮮やかで華やかな反面
サラダや炒めものにちょっと使うくらいで
あまり必要を感じない野菜と感じている人が多いようです。

でもこのパプリカには、血管を元気に保ち
心臓病の予防してくれるビタミンCが
桁ハズレに多く含まれています

いまから約90年前に、ビタミンC発見者が
ビタミンCを取り出すのに成功した
食べ物がパプリカなんだそうです。

この逸話からもわかるように
パプリカのビタミンは野菜のなかでも
トップクラスのレベルなんです。

また、生活習慣病を予防してくれる
βカロテンもたっぷり含まれています。

パプリカは、色によって味に差があります。
赤は甘さと酸味のバランスがとれていて
黄色はやや苦みがあり、オレンジは甘みが強いという
それぞれの特長があります。

ピーマンが嫌いなお子さんたちには、オレンジの
パプリカがおすすめできそうです。

 

栄養だけじゃなく、おいしいパプリカ!

パプリカは、炒めたりサラダの添え物だけでなく
ひと手間加えることで、野菜離れした深い甘みと香りを
味わうことができます。

一例として、両面焼きグリルを使ってパプリカを20分間強火で加熱します。
加熱中にパプリカの向きを1回変えることで焦げムラを防ぎます。
加熱後は、黒こげになった皮を丁寧に剥がしていきます。

こうすることで、皮ごとの炒めもととは比べ物にならない
深い甘さや香りをひきだすことができます。

和食にも相性が良く、すし酢と塩とわさび醤油を加えることで
見た目がまるでマグロの赤身のような、
すしネタとして活用することができます。

スポンサードリンク

パプリカパウダーの活用法?

生のパプリカとは別に、粉状に加工したパプリカパウダーがあり
スーパーマーケットなどでも簡単に手に入れることができます。

このパプリカパウダーには、かつお節の特長成分に含まれている
ピラジン系の化合物に類似したものが、たくさん入っています。

つまり、パプリカパウダーには料理の味・香りを底上げする
和風だしのようなパワーを秘めているのだそうです。

たとえば、じゃがバターやスープにふりかけることで
味のコクをひきだす万能調味料だという一面があります。

知られざる秘めたパワーを持ったパプリカとパプリカパウダー。
これからは、積極的に楽しんでいきたいですね。

 

 - グルメ, ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

001
片頭痛?放置すると危ない頭痛は?得する人損する人で!

  こんにちは、健康番組がわりと好きなブログマスターのiマークです。 …

st01
伸ばさないストレッチ!アロンガメントジナミコとは?ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 運動不足解消のために、ウォーキングや軽 …

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

sya001
睡眠時の痙攣を止めて劇的快眠を!ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 充分な睡眠時間を確保しても、夜中に目が …

tenki
天気痛の正体は?治療法と効果的な市販薬について!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 今回は、ためしてガッテンでも放送され …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

kutuhimo
りんご病!大人の症状は?むくみやかゆみの対処法も!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 2015年以降も「りんご病」が流行し …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>