イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

lamyサファリ改造でジェットストリーム化!快適太さのボールペンに!

   

LAMY

こんにちは。ブログ管理人のiマークです。
先日、新たにLAMY Safari(ラミーサファリ)の
ローラボールというボールペンを購入しました。
その使い勝手や魅力をお伝えしたいと思います。
また、カスタム・改造ポイントなどを綴っていきいと思います。

LAMY Safari(ラミーサファリ)ローラボールの魅力は?

LAMY001

LAMYサファリは、万年筆とノック式のボールペンの2つ持っていましたが、今回新たに前々から気になっていたローラボールを購入しました。色はブラックですが、万年筆を買ったときのシャイニーブラックとは違い、つや消しの黒で少しざらっとしたマットな風合いです。通常銀色のグリップの金属部分もブラックで引き締まった印象です。カラフルなシリーズが多いラミーサファリですが、この少しシックな雰囲気のブラックも悪くないと思いました。

LAMY Safari(ラミーサファリ)というペンは、カラフルな色のバリエーションがあり、どちらかと言えばポップでお手軽なペンなんですがデザインが優れていて、高級感はさほど感じないのに持つ喜びを感じられるペンなのです。

LAMY003

☆こちらの記事☆に書いたPARKER (パーカー)のJOTTER(ジョッター)も、シンプルで優れたデザインのボールペンですが、シンプルゆえにカタチがそっくりの模倣品や類似品が氾濫していますが、LAMY Safari(ラミーサファリ)に関しては、模倣品や類似品が少ないように思います。
独創的なデザインでありながら、決して奇抜というわけではなく、特長的な大型のクリップも実用的ですし、適度に太いとボディや三角状のグリップ部も持ちやすく、ペン全体が非常に良く考えられたプロダクトで、長きに渡りユーザーに好まれつづけているロングライフな製品というのも頷けます。

 

スポンサードリンク

 

他メーカの替芯(リフィル)をいれて快適に使う!

そんなLAMY Safari(ラミーサファリ)ローラボールの使い心地ですが、もともと入っているインクも水性なだけあって、サラサラと書き味は悪くはありません。ただ、替芯の値段が高いのと、手帳などに書き込む用途としては少し太いと感じます。その辺りのことは、海外メーカーの特長でもあり事前に想定済みで、始めから他社の替芯(リフィル)を入れて使うつもりでラミーサファリを購入したので問題なしです!

正規の使い方ではありませんがLAMY Safariのローラボールは、構造上比較的いろいろなタイプの替芯(リフィル)を入れることができます。

ただ、そのまま入れても使うことはできず、少し工夫が必要です。最近は、他メーカーの替芯を入れるためのアダプターも売られていますが、あえてアダプターを買わなくても身近にあるもので代用して使うことができます。

LAMY002

セレクトした替芯は、サラサ用とジェットストリーム用のリフィルです。型番は、サラサがゼブラJF-0.3芯[ブルーブラック]RJF3-FBで、ジェットストリームが三菱鉛筆(uni)0.5mm [黒]SXR-5のものを選びました。

サラサは、水性のゲルボールペンのなめらかな書き味プラス、0.3mmという極細も選べるのが嬉しいところです。ジェットストリームは、あえて説明が必要ないくらい書きやすさに定評のある油性ボールペンで、油性の場合は水性ゲルよりシャープに書けるので0.5mmの細さで丁度良い感じです。

そして、それぞれの替芯を入れるためのアダプターの自作の仕方ですが、どちらも純正の替芯に比べて短いので、その差分となる下駄のようなものを作れば良いのです。

いろいろなやり方があり、☆こちらの記事☆のようにアルミホイルで作成してもよいですし、木材などを加工してもできると思います。

今回は、使い終わったサラサの替芯の軸を、3.5mm程度に輪切りにして紙ヤスリで微調整をしながらアダプターを作りました。

ジェットストリームのほうは、ストロー(直径4mm程度)を、長さ4mm程度に2つ輪切りにして、それを2重にしてマスキングテープで補強をしてアダプターを作りました。

これで、用途や気分によってサラサとジェットストリームのインクを使い分けられる、特性LAMY Safari完成して非常に満足しています。

 

 - 文房具

スポンサードリンク

  関連記事

lamy00
ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。 最近、購入して使っているド …

soku000
測量野帳とは?書き方や使い方について!無印野帳についても!

コクヨのロングセラー商品である測量野帳にそっくりな 無印良品の「手のひらサイズポ …

GEL00
パーカーボールペンの替え芯の種類と互換性を試してみました!

こんにちは、iマークです。 プレゼント交換のおすすめ品としても紹介した お気に入 …

ダイスキン00
ダイスキン2015手帳のカスタマイズと使い方!

こんにちは、文房具好きのブログ管理人iマークです。 100均のダイソーで売られて …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>