イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

セイコー5とは?SEIKO5の改造カスタムについても!

   

tokei_000

こんにちは。ブログ管理人のiマークです。
最近世間ではアップルウオッチが話題ですが
あのハイテクなデジタル製品とは対局にある
セイコー5という、やや古風でメカニカルな
腕時計の魅力について語っていきたいと思います。

スポンサードリンク

SEIKO5(セイコー5)って、どんな腕時計?

tokei_001

セイコー5とは割と古くからある機械式自動巻の腕時計ですが、電池が不要で動作することから途上国を中心に今でも人気と需要があり、主に輸出向けに作られているセイコー製の腕時計です。

セイコー5の魅力はなんといっても、そのリーズナブルな価格にあります。自動巻の腕時計といっても、ロレックスやオメガといった高級時計と比べてしまえば、質感・精度ともに遠く及びませんが、セイコーブランドの自動巻機械式の金属製腕時計が一万円以下(安い機種で5千円台から)購入できるというのは嬉しい驚きでもあります。

 

SEIKO5(セイコー5)は、どこで買える??

tokei_002

SEIKO5は、ヨドバシカメラやビックカメラなどの大型家電量販店や、ビレッジヴァンガードやスミスのような雑貨店で購入することができます。ただいずれも、取り扱ってる種類がすくなく割高な場合が多いので、どうしても実店舗でというこだわりがないのであれば、ネットショップで探すのがベターです。

楽天・アマゾン・ヤフーショップなどで検索すれば、セイコー5の時計を容易にみつけることができますが個人的におすすめなのが、○こちら○のMr.shop時計屋さんです。

紹介するまでもなく知っている!という方も多いかとは思いますが、取り扱っているSEIKO5の点数も多く、オーナーの方もセイコー5を熟知されていて、ひとつひとつ検品した上で出荷発送してくれます。さらに、独自の割引制度や補償面でもしっかりしていて、何回か利用させてもらったことがありますが、気持ち良く購入することができました。

 

スポンサードリンク

 

SEIKO5(セイコー5)の楽しみかた。

tokei_003

コストパフォーマンスの高さがセイコー5の魅力でもありますが、ものすごく多くの種類が販売されているのもセイコー5の特長なので、どれにしようかと選ぶ楽しみも魅力のひとつです。

種類が多い反面、すぐに売り切れ絶版になってしまう機種もあるので、その点は注意が必要です。

購入後は、時計自体がリーズナブルなので金属ベルトを革のベルトに交換したりと、気軽にカスタムを楽しむこともできます。

メーカーの保証は受けられなくなりますが、互換性があるセイコー5どうしの文字盤を交換したり、好みの針に付け替えたりと、よりディープな改造を楽しむことも可能です。『seiko5 mod』というワードで画像検索してみると、世界中のセイコー5愛好家達のカスタム作品をみることができます。

わたくしiマークも、下記の写真のようなカスタム・改造を施したオリジナルのSEIKO5を楽しんでいます。需要があれば(笑)、個々の時計のカスタムポイントを記載した記事を機会をみて書いてみたいと思っています。

tokei_004

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 - 時計

スポンサードリンク

  関連記事

かし00
チプカシのおすすめ!改造カスタムやnatoベルト交換についても!

  こんにちは、安くて魅力のある腕時計が わりと好きなブログ管理人のi …

チプカシ00
チプカシの液晶反転カスタムとベルト交換でおしゃれに??

  こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 先日購入した☆こちらの☆ …

100キャン
チプカシより安い!キャンドゥ腕時計のNATOベルト交換カスタム!

こんにちは、安い腕時計好きのブロガー、iマークです。 以前、1000円前後から購 …

blue000
ダイソーの時計 BLUE planetの在庫がない?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです! ダイソー(100円ショップ)のBLUE …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>