イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

麦茶の効能!肌のむくみや血圧への効果も!

   

mugi000

こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。
暑い季節、冷えた麦茶は毎日かかすことなく飲んでいます。
手軽に何気なく飲んでいる麦茶ですが、調べてみると
成分は思いのほかナチュラルで、健康面でも
数多くのメリットが分ってきたのでご紹介していきます。

スポンサードリンク

麦茶は手軽で安全な健康飲料水

mugi001

 

日本のご家庭なら一年中冷蔵庫に入っているであろう麦茶ですが、この麦茶が健康食品であるとはご存知でしたか? ひと箱数百円のお得な飲料水であるにも関わらず、成分表を見ると一切の人工的な食品添加物が含まれていないことが分かります。

ですから、赤ちゃんでも安心して飲む事ができる安全な飲料水なのですよ。麦茶の効果・効能として、血液をサラサラにしてくれるというものがあります。麦茶に含まれているアルキルピラジンが脳卒中などの血栓症に効くと言われていて、この成分は血液の流れを良くする働きが強いので、血管中の不純物をしっかりと流してくれるのです。

また、GABAも多く含まれていて、これは腎臓の働きをサポートし、血圧を下げてくれる有難い効果を持っています。この二つの成分で、血液サラサラで血圧を下げるのが麦茶の大きな効果ですね。

 

スポンサードリンク

 

美肌効果や神経痛にも効く?

mugi002

昔から麦茶はビタミンたっぷりの健康飲料としても有名です。特に疲労回復のビタミンB1・B2が多く含まれているので、忙しい都会生活者には有難い効果ですよね。

また、コイクセラノイドがシミ・ソバカスを減らす効果もあり、美肌効果を期待して飲まれる女性も多いです。ポリフェノールが豊富ですから抗酸化作用も高く、体内の活性酸素を減らすなどアンチエイジング効果も持っています。そして、ガン予防になるとも言われていますよ。

お茶には利尿作用があるので、むくみや神経痛にも効果的な飲み物です。なにしろカフェインが無いので、安心して毎日朝晩と愛飲できる点も優れています。毎日飲んで、すっきりした体を維持する事もできるでしょう。

 

ひと手間加えて美味しさアップ

mugi003

人気の麦茶には、ハト麦茶や二条大麦茶、六条大麦茶などの種類があります。そして、好みの麦茶を麦茶ラテにしたり、レモン麦茶ティや炭酸を入れて麦茶パンチなんていう飲み方も楽しめます。

また、麦茶を美味しく飲む方法は煮出しが一番ですが、ポピュラーなのは冷たくして飲む飲み方ですよね。でも、沸かしてから常温で冷やし、そして冷蔵庫でしっかりと3〜5度に冷やすのは面倒なものです。ですから、大手メーカーさんが出している水出しパックを利用する方が多いのでしょう。そして、この水出しパックで美味しく麦茶を入れる方法があります。

それは、始めに少量のお湯で数分間蒸らすだけで、こうする事で麦茶の成分が出やすくなり、美味しさが数段アップしますよ。

 

 

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

higasa000
日傘の選び方や手入れについて!2015 

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 紫外線を気になる日差しが強い季節にな …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

keihou02
特別警報の問題点どこにあるのか?その種類と事例から紐解く!

こんにちは。iマークです。 台風、大雨、ゲリラ豪雨、土砂災害など 数十年に一度と …

chir000
チロルチョコのピザ味!「チーズ&ピザパウチ」の気になる感想は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 チロルチョコから、ピザ味のチーズチョコ …

001oni
おにぎらずとは?具材はツナが人気!作り方の動画まとめ!

どうも、こんにちはiマークです。 最近なんだか話題になっている「おにぎらず」。 …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

syuugaku000
潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>