イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

赤ちゃんの背中にアイスノンを!

   

ice000

 

こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。
赤ちゃんの急な発熱から猛暑・熱帯夜などの熱中症対策まで
アイスノンを使って、赤ちゃんの背中などをやさしく冷却する
方法をご紹介していきます。

スポンサードリンク

赤ちゃんはすぐに熱がこもって発熱します

ice002

湿度が高く気温も高くなり始める6月ごろになると、小さな赤ちゃんは突然の発熱を起こしたり、激しく発汗したりしやすくなるものです。お昼から目覚めたときなど、体中が汗びっしょりになっている事がよくありますよね。でも、そんな時は決して慌てないでください。

熱を出しているからといって、風邪をひいているとか感染症にかかってしまったという訳ではない場合は多くあります。赤ちゃんは体温を調整するための自律神経がまだ十分に発達していないので、熱が体にこもりやすいものなのです。

そんなときは、昔なら濡れタオルで背中や脇の下を冷やしたものですが、今はもっぱらアイスノンを使うというお母さんが多いようです。ちょっとした発熱であれば、この対処方法がベストです。ですから病気かと早合点して、慌てて解熱剤などは飲ませない様に注意してくださいね。

 

スポンサードリンク

 

発汗時には水分補給も忘れずに!

ice001

赤ちゃんが発熱したり汗を掻いたりしたときは、アイスノンでリンパ液を冷やしてあげると良いですよ。すぐに体温が下がり、赤ちゃんもすっと楽になっていきます。これは無理なく体温を下げる事ができるとても効果的な方法です。

冷やす場所は首の横や両脇、足の付け根で、効果が早いので覚えておきましょう。また、日頃からアイスノンを使って発熱を抑える事もできます。気温の高い日にベビーカーでお出かけする場合には、背中の部分にアイスノンをあてておくと赤ちゃんは涼しく快適にいられます。

また、車の中でも背中にアイスノンをあてておけば熱中症にならずに済みますよ。そして、汗をかくという事は体の水分がどんどん不足していくという事でもあります。ですから、体を冷やすと同時に水分補給はしっかりとさせてあげてくださいね。

哺乳瓶にいつでもぬるま湯などを入れておき、こまめに時間をとって飲ませる様にすると脱水症状にならずに済みます。

 

日頃からアイスノンを上手に使う

ice003

お家の中でも、湿気が高かったり暑い日なら、お昼寝のときにアイスノンを背中と首の付け根あたりに添えてあげると、赤ちゃんはすっと寝付いてくれます。

でも、小さいお子さんはすぐに体が冷え切ってしまう事がありますので、充分に気を付けてあげてください。

アイスノンを厚めのタオルに巻いて使うのはもちろんですが、アイスノンをあてている間はこまめに体温をチェックして、赤ちゃんが冷えすぎない様に見ていてあげましょう。

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

mekuma
駆け込みドクターで紹介されたモデルスマイル体操とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 人の顔の印象は、眼の回りの状態で大きく …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

daeki02
だ液腺マッサージとは?主治医が見つかるで紹介の免疫力アップ法!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 主治医が見つかる診療所【名医の免疫力 …

オサカナスキネ
オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 別冊主治医が見つかる診療所『健康スイ …

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

st01
伸ばさないストレッチ!アロンガメントジナミコとは?ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 運動不足解消のために、ウォーキングや軽 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>