イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

   

syuugaku000

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。
収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持つ潮干狩り。
そんな潮干狩りを、赤ちゃん・幼児連れでもたっぷり楽しめむための
こだわりの準備術について、まとめてみたので
お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

電車なら手持ちで運べるものだけに絞り込む

syuugaku002

小さな赤ちゃんや幼児と一緒に家族で潮干狩りに出かけるならば、持ち物はしっかりと準備しましょう。

真夏の太陽の下、潮風と海水の中で楽しく遊ぶ事のできる便利なアイテムを揃えていくのがポイントです。

車で行くのであれば荷物はたっぷりと持って行けますが、電車やバスで行く場合は持ち物はなるべくコンパクトにして、必要なモノだけに絞り込む必要がありますよね。

ですから、ビーチパラソルやアウトドア用のチェアーは手持ちではちょっとたいへんなので諦めましょう。

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんには最新の注意を払って準備をしましょう

syuugaku001

それはともかく、絶対に持って行くべきモノはバケツにシャベルです。蟹や小魚を捕まえる事もできますので、魚網や水中メガネも持って行くと楽しめますよ。

それから、収穫した貝を持って帰るための目の細かい網の袋も必要です。ビニールに入れて持ち帰ると途中で死んでしまったり、弱ってしまい美味しく食べる事ができませんので要注意ですね。

また、砂浜で1日中遊ぶわけですから、日焼け止めのクリームやツバ広の帽子に風通しの良いシャツも是非持って行ってくださいね。水着だけでは日焼けで酷い事になってしまいます。

また、赤ちゃんと一緒に水辺で貝を採る時は、特に肌を晒さない服装をさせてあげましょう。手袋や靴下を履かせて、薄い生地で腕や脚も隠れるスタイルにしたほうが安全です。

そして、水から離れた所でも浮き輪などを付けて、もしもの時の備えを忘れずにしましょう。特に混雑した海岸なら、目立つ格好にすると安全対策になりますよ。

 

お腹いっぱい食べる楽しみも忘れずに

syuugaku003

それから、お父さんの楽しみも是非忘れずに。冷たい飲みものを入れる小さめのクーラーボックスは必需品ではありませんか? 帰りは、収穫した貝を運ぶのにみ重宝します。

もちろん海の家でも飲食は出来ますが、ピクニック気分を楽しむのであれば、お弁当にもこだわりたいところですよね。家族そろってお腹いっぱい食べられるボリュームのお弁当があると、もっと楽しみがアップするでしょう。

そして、定番ではありますが大き目のバスタオルは人数分必要ですし、帰りの着替えも忘れてはいけません。濡れた衣類を入れる防水のスタッフバックは便利ですよ。

ビニール袋ですと水漏れがしてカバンの中がびしょびしょになることもありますからね。こんな感じで、手持ちでも運べる程度のアイテムでも潮干狩りがたっぷり楽しめますので参考にしてみてください。

 

収穫したアサリの砂抜きと塩抜きは?

収穫したアサリをおいしくいただくためには、砂抜きと塩抜きが必須です。
わかりやすい動画がありましたのでシェアしたいと思います。

アサリからしっかり砂が抜ければ、後はそれぞれの家族の好みに合わせた調理で楽しめますね!!

 - お出かけ, お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

001oni
おにぎらずとは?具材はツナが人気!作り方の動画まとめ!

どうも、こんにちはiマークです。 最近なんだか話題になっている「おにぎらず」。 …

bii00
ビルケンのお手入れ! フットベッドのクリーニング方法は?

  こんにちはiマークです。 ビルケンシュトックのサンダルが好きで ボ …

lamy00
ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。 最近、購入して使っているド …

GEL00
パーカーボールペンの替え芯の種類と互換性を試してみました!

こんにちは、iマークです。 プレゼント交換のおすすめ品としても紹介した お気に入 …

keihou02
特別警報の問題点どこにあるのか?その種類と事例から紐解く!

こんにちは。iマークです。 台風、大雨、ゲリラ豪雨、土砂災害など 数十年に一度と …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

001
片上鉄道とは?鉄道ファンが廃線復活?リアルスコープハイパーで!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 超潜入!リアルスコープハイパーでも紹 …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>