イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

七夕の由来は?地域による違いについて!

   

tanaba000

こんにちは、ブログマスターのiマークです。
今回は、七夕の由来や地域よっての時期や風習の違い、
『七夕』のおすすめの過ごし方までを
お伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

そもそもの七夕の由来とは?

tanaba001

 

7月7日といえば七夕を思い浮かべると思います。七夕は願い事を書いて笹の葉に吊すイメージがあるかもしれませんね。そもそも七夕は、日本では非常に古くから行われている行事の一つです。1年に1回しか楽しむことができず、年に5回ある節句の一つにもなっています。

元々は神様に秋の実りをお願いするようなイベントでした。しかし、七夕のルーツは日本由来ではなく、実は中国から伝わった行事なのです。中国から日本に七夕が伝わったのは奈良時代の頃と言われています。中国では主に農村部で行われている風習で、地域によってかなり違いがあります。果物などをお供えしたり、地域をあげてお祝いするような風習も存在します。

日本では7月7日に織り姫と彦星が出会える日として知られていますが、中国の場合は橋を作って二人を会わせるという言い伝えも残されています。日本の七夕も歴史は古いですが、時代を経て少しずつ変化していった、ということになります。

 

七夕って地域によって違いがあるの?

tanaba002日本の七夕は地域によっても違います。一般的には7月7日に行う行事と言われていますが、実は旧暦に実施する地域もあります。今の7月7日は新暦と呼ばれているもので、旧暦に行う七夕は、現在の8月7日に該当します。つまり、8月7日に七夕が行われる地域もあるんですね。

旧暦に七夕をする地域は宮城県の仙台市や北海道、東京や埼玉の一部地域など様々あります。このため、8月に七夕祭りが開催される地域も少なくはありません。例えば富山県にある黒部市の尾山地区では、8月7日に七夕流しという行事が開催されます。和紙を人形の形に折って板に取り付け、夜になると川に流すと言うものです。この人形は「姉さま人形」と呼ばれています。

尾山地区では非常に古くから行われている行事で、江戸時代からずっと続けられているそうです。この行事は富山県の無形民俗文化財にも指定されています。

スポンサードリンク

七夕はどうやって過ごす?

tanaba003七夕と言えば願い事を書いて笹の葉に吊したり、飾り付けを楽しんで終わり、という方も少なくはないと思います。のんびり家で過ごすことが多い行事の一つですが、1年に1回しかないイベントですから、じっくり楽しんでみてはどうでしょうか?七夕は織り姫と彦星が出会える大切な日です。

もし晴れていて星が見えるのなら天体観測をしてみましょう。地域にもよりますが、織り姫と彦星は見つけやすい星です。大体日が暮れる8時頃から見ることができます。織り姫と彦星はそれぞれベガとアルタイルという星で、夏の大三角と呼ばれる場所にあります。

暗くなったら星図を持って東の方向を向いてみましょう。一番明るい頂点がベガ(織り姫)、その右下のほうにあるのがアルタイル(彦星)です。

 

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

001
サンシャイン水族館(池袋)混雑を避ける時間帯と割引情報!

こんにちは、iマークです。 サンシャイン水族館は、東京の池袋所在のアクセスの良さ …

hap00
明治ハッピーターンアイス!販売店コンビニ情報と感想!

どうも!こんにちはiマークです。 明治と亀田製菓がコラボして発売したハッピーター …

keihou02
特別警報の問題点どこにあるのか?その種類と事例から紐解く!

こんにちは。iマークです。 台風、大雨、ゲリラ豪雨、土砂災害など 数十年に一度と …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

001oni
おにぎらずとは?具材はツナが人気!作り方の動画まとめ!

どうも、こんにちはiマークです。 最近なんだか話題になっている「おにぎらず」。 …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

zip00
ZIPPOのカイロ!ハンディウォーマーの使い方やオイルについて!

どうもこんにちは、ブログ管理人のiマークです。 今日は自分が愛用しているお気に入 …

har00
しまむらハリスツイードのコラボ!12月に再入荷!1月は?

www.shimamura.gr.jp こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 …

0000gyouza
冷凍餃子の焼き方のコツは?ホットプレートで羽根つきも!

こんにちは。ブログ管理人の i マークです。 マツコの知らない世界でも餃子の特集 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>