イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

こどもの日の歴史やおすすめの過ごし方は?

   

kodomo000

こんにちは、ブログマスターのiマークです。
こいのぼりが、あちらこちらで飾られて
たなびく季節の「こどもの日」ですが
意外と知られていない歴史や由来から
や兜を飾る理由についてや
お子さんと過ごす『こどもの日』の過ごし方までを
お伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

こどもの日っていつ誕生したの?

kodomo001

こどもの日は5月5日で、端午の節句と呼ばれています。日本はゴールデンウィーク真っ最中ですから、子供と一緒に過ごす方、どこかへ出かける方も多いと思います。でもどうして男の子を祝う日なのか知っていますか?実は中国から日本へと伝わってきた行事なのですが、5月5日にこどもの日が制定されたのは比較的歴史が浅く、1948年に祝日になったことが始まりです。

元々の端午の節句は菖蒲を使って厄払いをします。由来は諸説ありますが、菖蒲の葉が剣先に似ていることから、男の子の誕生をお祝いする行事になったと言われています。また、端午の午が『ご』と読めること、そして干支の午(うま)が月で表すと5月になることから5月5日がこどもの日になったんですね。

 

こどもの日に鎧や兜を飾る理由は?

kodomo002

こどもの日になると鎧などを飾る家庭もあると思います。この風習は江戸時代の頃から広まったとされていて、元々は武家社会の真似事が始まりです。江戸時代の庶民にとって、武士はあこがれの存在でした。そして武家社会という独特の慣習があり、それをまねるために兜や剣を作ったのが基になっています。

その後はこの風習が少しずつ定着していき、五月人形へと変化していったのです。また、武士にとって鎧や兜は命を守るために必要なものになります。このため、子供を病気や怪我から守るように、という意味を込めて飾るようになりました。鯉のぼりの理由も同じで、武将が使用していた旗指物が起源です。これが時代とともに変化していって、現在見られる鯉のぼりになりました。

でも、五月人形はいつ飾ればいいんでしょうか?実は特に決まりはありません。年中飾っても良いため、いつ片付けるかも自由です。こどもの日の5月5日だけ飾っても良いですし、年中家族と一緒に楽しんでみるのも素敵ですね。

 

スポンサードリンク

 

こどもの日はこうやって過ごそう

kodomo003

こどもの日になると全国各地で様々なイベントが開催されます。でも場所によっては非常に混雑して、疲れてしまうこともあるのではないでしょうか?そのため、家でのんびり過ごすことを考えてしまうかもしれません。

せっかく子供の過ごすのなら、ゆっくりできる公園へ足を運んでみたり、料理の腕を振るって特別メニューを作ってあげましょう。例えば鯉のぼりや五月人形をイメージしたお弁当を作り、ピクニックを楽しむのもおすすめです。

どこかへ出かける場合は子供の行きたい場所へ連れて行ってあげるのも良いでしょう。遊園地やショッピングセンターは混雑することも多いので、はぐれないよう注意する必要があります。こどもの日は1年に1回しかありません。子供とゆっくり過ごしながら、家族の仲を深めてみるのも良いですね。

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

suica
JR東日本 東京駅100周年記念suica 購入方法は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 昨年12月、販売中止騒動でニュースにま …

san000
宝石サンゴの画像は?加工されたコーラルの値段のなぜ?

どうもこんにちは、ブログマスターのiマークです。 最近、日本近海で中国船によるサ …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

kutuhimo
100均セリアの商品!伸びる靴ひもが人気!

うん こんにちは!ブログマスターのiマークです。 靴ひもを交換するだけで、スニー …

higasa000
日傘の選び方や手入れについて!2015 

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 紫外線を気になる日差しが強い季節にな …

syuugaku000
潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持 …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>