イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

くせ毛のアレンジ方法とヘアケアは?

   

kusege000

こんにちは、ブログマスターのiマークです。
くせ毛が原因で悩んでいる人は思いのほか多いようです。
今回は、髪型のはなしからくせ毛の方のアレンジ方法や
ヘアケアの対策まで話していきたいと思います。

スポンサードリンク

身だしなみの基本は「髪型」

kusege001

身だしなみは誰でも欠かすことができません。普段から気を使っている方も多いのではないでしょうか?特に人と会うときや、仕事なら接客・サービス業の方は、普段以上に身だしなみに気を使う必要があります。身だしなみは相手に与える印象を大きく左右します。もちろん好印象を与えることが目的ですが、場合によっては不衛生、ズボラといったイメージを与えてしまいかねません。

身だしなみが果たす役割はとても重要です。ただ、身だしなみと聞いて服装を思い浮かべる方が多いと思います。もちろん服装も大切ですが、それよりも重要になるのが髪型です。たとえ服装は完璧でも髪がバサバサだと、相手に悪い印象を与えてしまうでしょう。女性は普段からメイクとともに気を配っていると思いますが、男性の場合はあまり気を使っていない方もいます。男性であっても髪型に気を配ることが大切です。

 

スポンサードリンク

 

くせ毛のアレンジ方法

kusege002

ただ、男性の場合はネックとなるのがくせ毛ではないでしょうか?人によって髪の状態は様々ありますが、くせ毛などは意外と多くの方が悩んでいると思います。くせ毛は髪の先が広がったり、パーマのようにふわふわ広がる髪のことを言います。せっかくスタイリングしても、崩れてしまう場合が多いのがくせ毛の特徴です。

しかし、くせ毛をアレンジに活かすこともできます。特に前髪のくせ毛はそのまま活かしてしまうのが良いでしょう。クセが強くてどうしようもない場合、柔らかめのヘアワックスで全体をふんわりさせ、軽さを演出してみましょう。サイドはボリュームを押さえ、トップは少し持ち上げて空気を含ませます。ショートスタイルなら、固めのワックスで全体的に無造作なスタイリングにしましょう。髪全体を持ち上げると自然になります。明るい印象にもなり、前髪のくせを隠すこともできます。

 

髪のケアも忘れずに

kusege003

ただ、ヘアスタイルをばっちり決めても毎日のケアはしっかりと行いましょう。髪はデリケートなので、ワックスが原因で抜け毛が増えることもあります。ワックスなどを使った後はシャンプーでしっかりと洗い流しましょう。髪を洗う際は頭皮をマッサージするように、指の腹で揉むように洗うことが大切です。毛根にワックスが入り込んでいるため、余分な皮脂とともに洗い流しましょう。シャンプーの洗髪力が強いと髪の水分が不足します。

水分不足がさらにくせ毛を強くするのでコンディショニングやトリートメントを使うようにしましょう。これらは髪に浸透させるようにすることが重要です。逆にシャンプーを変えてしまう方法もあります。アミノ酸系のように、マイルドなシャンプーを使うようにすればケアの手間を省くことができます。アミノ酸系シャンプーはくせ毛の方も、そうで無い方にもおすすめです。

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

lamy00
ラミーサファリボールペンの替え芯改造と書き味のまとめ!

どうもこんにちは!にわか文房具マニアのiマークです。 最近、購入して使っているド …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

keihou02
特別警報の問題点どこにあるのか?その種類と事例から紐解く!

こんにちは。iマークです。 台風、大雨、ゲリラ豪雨、土砂災害など 数十年に一度と …

yomi000
よみうりランド2014-2015イルミネーションの口コミは?

こんにちは、iマークです。 よみうりランドは、多摩方面に昔からある遊園地ですが …

SUMOU02
大相撲秋場所の逸ノ城の動画を実質無料で視聴する裏技!

  こんにちは。iマークです。 大相撲秋場所は、逸ノ城の話題で持ち切り …

くんせい00
コンビニのおいしい燻製のまとめ!

  こんにちは。わりと燻製が好きなブログ管理人の i マークです。 マ …

suica
JR東日本 東京駅100周年記念suica 購入方法は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 昨年12月、販売中止騒動でニュースにま …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

higasa000
日傘の選び方や手入れについて!2015 

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 紫外線を気になる日差しが強い季節にな …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>