イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

サングラスの選び方は顔の輪郭で!

   

san000

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが
マストのアイテムになるブログマスターのiマークです。
サングラスとひと口に言っても、フレームやレンズのカタチによって
様々な種類のサングラスがリリースされています。
今回は、そのサングラスの役割や顔の輪郭にあわせた選び方
レンズの色や性能までをお伝えして行きたいと思います。

スポンサードリンク

そもそも、サングラスの役割って?

san002サングラスと聞いてどんなことを思い浮かべますか?ワイルド、かっこいいなど、人によってそれぞれ違うと思います。ですが、サングラスはファッションアイテムの一つである一方、目を保護するための重要な役割を果たしています。

何で目を保護する必要があるのかと、疑問に感じてしまうかもしれませんが、私たちの目は非常にデリケートだからです。サングラスは一般的に目に入る光をカットする役割を持っています。特にUVカット仕様のものが多いですね。

UVはいわゆる紫外線のことで、目に入ると様々な悪影響を及ぼします。例えば視力を低下させる、白内障などのリスクが高まるほか、最悪失明につながる可能性すらあります。夏場のように日差しの強い時期は、必然的にサングラスも重要性が高まります。

 

顔の輪郭に合わせて選ぼう!

san003

サングラスは強い光から目を保護する役目を持ちますが、せっかくならファッションでも使える良いものを選びたいですね。サングラスはオーバル、ティアドロップ、ウェリントンなど、レンズの形に合わせて様々な種類があります。自分の顔の輪郭に合わせて選ぶと違和感無くフィットするようになります。では、どんな形を選べばいいんでしょうか?

丸顔以外の方にフィットするのがオーバルタイプです。レンズが楕円形のサングラスのことで、全体的に優しい印象を与えてくれます。

顔が四角い方はフレームも太めのものにすると良いでしょう。顔の輪郭を薄め、バランスを保ってくれるようになります。

顔が少し細目の方はフレームも薄いものがおすすめです。四角顔の方ならティアドロップが良いでしょう。丸い三角形のようなレンズ形状で、顔の輪郭をぼやけさせてくれます。似たような形状のウェリントンは鋭いイメージが特徴です。丸顔や四角い顔の方に向いていて、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

スポンサードリンク

レンズの色や性能も忘れずに!

san001

サングラスはレンズ形状も重要ですが、レンズ自体の色や性能も欠かせません。色によってサングラス自体のイメージもぐっと変わるからです。

サングラスはブラック系の色が定番になっています。しかし、ライトグレーやダークグレーのように、少々薄めの色のほうが優しい印象を与えてくれます。色が濃いほど鋭くなると覚えておきましょう。

ブラウン系もファッションを問わず合わせやすい色です。性能は紫外線のカット率に関わります。UVカット加工されているサングラスも少なくありませんが、ノーブランド品は無加工の場合もあります。

紫外線カットを重視するなら、サングラスに記載されているUVカット率や加工は必ず確認しておきましょう。記載されている数値が大きいほどUVカット率は高くなります。

 - お役立ち, こだわりモノ

スポンサードリンク

  関連記事

ダイスキン00
ダイスキン2015手帳のカスタマイズと使い方!

こんにちは、文房具好きのブログ管理人iマークです。 100均のダイソーで売られて …

tanaba000
七夕の由来は?地域による違いについて!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 今回は、七夕の由来や地域よっての時期 …

san000
宝石サンゴの画像は?加工されたコーラルの値段のなぜ?

どうもこんにちは、ブログマスターのiマークです。 最近、日本近海で中国船によるサ …

kutuhimo
100均セリアの商品!伸びる靴ひもが人気!

うん こんにちは!ブログマスターのiマークです。 靴ひもを交換するだけで、スニー …

0000gyouza
冷凍餃子の焼き方のコツは?ホットプレートで羽根つきも!

こんにちは。ブログ管理人の i マークです。 マツコの知らない世界でも餃子の特集 …

kodomo000
こどもの日の歴史やおすすめの過ごし方は?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 こいのぼりが、あちらこちらで飾られて …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

mugi000
麦茶の効能!肌のむくみや血圧への効果も!

こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。 暑い季節、冷えた麦茶は毎日かかすこと …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>