イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

日傘の選び方や手入れについて!2015 

   

higasa000

こんにちは、ブログマスターのiマークです。
紫外線を気になる日差しが強い季節になると
UV対策で日傘の需要が高まってきますね。
日傘といっても、雨傘と兼用のものから折傘まで
いろいろなタイプがありますね。
今回は、その日傘の選び方からお手入れ方法まで
お話しをしていきたいと思います。

スポンサードリンク

太陽光の恩恵と影響

higasa001

少し壮大な話かもしれませんが、私たちが住んでいる地球には太陽からの光(太陽光)が降り注いでいます。太陽光は生命にとって必要不可欠な存在で、人間の場合は代謝リズムや体作りに大切な役割を果たしています。また、植物が育つためにも太陽光は欠かすことができず、野菜や果物は太陽の恵みを存分に受けています。つまり、太陽光がないと植物も動物も生きていけない、ということなんですね。

このように色々な恩恵をもたらす太陽光ですが、困ったことに人体に有害な影響を及ぼすことでも知られています。その代表たるものが紫外線です。太陽光は赤外線や紫外線など、いくつかの波長に分かれています。その中でも紫外線は皮膚がんの原因になったり、メラニンを生成してシミを発生させます。太陽光といえど単に浴びれば良い訳ではなく、日差しの強い日はなるべくカットすることが望ましいです。でもどうやってカットすればいいんでしょうか?そんな時に大活躍するのが日傘です。

 

スポンサードリンク

 

日傘はどうやって選べばいいの?

higasa002

日傘は太陽光を手軽にシャットアウトできるアイテムの一つと言えます。女性のアイテムと捉えられがちですが、男性でも日傘を使っている方は少なくありません。1日お出かけするなら通常の大きな日傘でも問題ありませんが、仕事の営業で移動する際や、常に携行する場合は少々不便だと思います。常に持ち運びたい方は折り畳み式の日傘を選ぶと良いでしょう。小さく畳めばバッグの片隅に入りますし、荷物が増えてもかさばりません。

また、日傘は色によって効果が変わります。実は色によって紫外線の吸収率が変わり、白は一番反射しやすく、黒が一番吸収します。日傘を選ぶときは、白か黒のどちらかを選ぶのが良いでしょう。ただし、UVカット加工されている日傘の場合、色はほとんど関係ありません。UVカット加工されている日傘を買うときは、好きな色や柄をチョイスしましょう。日傘もファッションアイテムの一つとして、色柄にこだわってみても良いかもしれませんね。

 

日傘を効率的に使うために

higasa003

日傘は単に太陽光をカットするだけのものではありません。素材や手入れの方法によって効率が段違いに変わってくるのです。日傘の選び方にもつながりますが、素材は綿などの天然素材よりも、ナイロンやポリエステルのような化学繊維のものがおすすめです。化学繊維は密度が高くて太陽光を遮蔽しやすく、手入れも簡単にできることが理由になります。

また手入れの方法ですが、汚れが付いた場合には塗れた布で拭き取りましょう。UVカット加工は2年前後しか効果を発揮しませんが、汚れを取るだけでも寿命が延びます。汚れを取った後は直射日光に当てて乾かしてはいけません。必ず風通しの良い場所で陰干しするようにしましょう。

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

SUMOU02
大相撲秋場所の逸ノ城の動画を実質無料で視聴する裏技!

  こんにちは。iマークです。 大相撲秋場所は、逸ノ城の話題で持ち切り …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

kutuhimo
100均セリアの商品!伸びる靴ひもが人気!

うん こんにちは!ブログマスターのiマークです。 靴ひもを交換するだけで、スニー …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

san000
宝石サンゴの画像は?加工されたコーラルの値段のなぜ?

どうもこんにちは、ブログマスターのiマークです。 最近、日本近海で中国船によるサ …

kodomo000
こどもの日の歴史やおすすめの過ごし方は?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 こいのぼりが、あちらこちらで飾られて …

001oni
おにぎらずとは?具材はツナが人気!作り方の動画まとめ!

どうも、こんにちはiマークです。 最近なんだか話題になっている「おにぎらず」。 …

san000
サングラスの選び方は顔の輪郭で!

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが マストのアイテムになるブログマス …

tenki
天気痛の正体は?治療法と効果的な市販薬について!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 今回は、ためしてガッテンでも放送され …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>