イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

半日で回る鎌倉観光コース!

   

kamakura000

こんにちは、鳩サブレが大好きな
ブログ管理人の i マークです。
都心から近くて、自然と歴史を堪能できる
鎌倉のお手軽観光コースについて調べてみました。

スポンサードリンク

鎌倉は都心からすぐ行ける観光地です。

kamakura002

鎌倉は東京都心からすぐにアクセスできる観光地です。修学旅行でも定番の観光地ですが、東京方面からの場合、品川駅からJR横須賀線に乗車すれば40分ほどで行くことができます。

新宿駅からは湘南新宿ラインなら40分ほどでアクセス可能です。また、新宿駅からは小田急江ノ島線を使い、藤沢駅から江ノ島電鉄を利用して1時間少々で行けます。意外と近いように感じませんか?

東京から1時間かからないため、半日もあれば十分楽しむことができますね。ただ鎌倉といっても非常に広いです。なので、何も準備せずに行くと、現地にどこを回るか悩んでしまうと思います。半日で回れる鎌倉の観光スポットは一体どんな所があるのでしょうか?迷ってしまった方のために、おすすめのスポット・コースをご紹介します。

 

 

観光開始は、JR鎌倉駅から。

kamakura001

まずJR鎌倉駅からスタートしましょう。鎌倉には神社や寺院が点在しています。これらを中心に回ってみるのがおすすめです。

まずJR鎌倉駅の東口を出たら若宮大通りを北に向かって約10分、鶴岡八幡宮に到着します。鶴岡八幡宮は昔から多くの人々に親しまれている定番の観光スポットです。本宮は国の重要文化財に指定されているなど、歴史的にも重要な価値を持っています。

朱塗りの本宮や荘厳な境内の風景に圧倒されるかもしれませんね。年中様々な行事が行われているため、行く度に新たな発見と出会える場所でもあります。鶴岡八幡宮を堪能したら今度は西へ足を向けましょう。

10分ほど歩くと源氏山公園があります。自然に囲まれた公園で、春は桜、秋は紅葉を楽しめるスポットです。公園内には源頼朝像が飾られています。鎌倉駅からは少々歩くことになりますが、鎌倉の町並みと湘南の海を一望できるためデートの散策にもおすすめです。

スポンサードリンク

定番どころも押さえよう!

kamakura003

源氏山公園を散策したらJR鎌倉駅まで戻りましょう。その後江ノ島電鉄に乗り換え、長谷駅で下車します。長谷駅から北に向かって徒歩6〜7分、修学旅行生でお馴染みの鎌倉の大仏があります。国宝にも指定されている大仏は、台座を含めて13メートル以上にもなります。その大きさに初めて見る方は圧倒されるかもしれません。四季折々の風景も堪能できるため、いつ訪れても楽しいスポットです。

また、鎌倉の大仏周辺は観光名所になっているため、お土産屋や食事処、カフェなどが沢山あります。疲れたら少し休憩してみてもいいかもしれませんね。長谷駅方面に戻ると長谷寺があります。ここは少し他と変わった雰囲気になっています。とても開放的で、南を向けば湘南の海を、境内を見渡せば日本庭園のような素晴らしい風景を楽しむことができます。大仏周辺を散策する前に寄ってみるのもおすすめです。

 

 - お出かけ

スポンサードリンク

  関連記事

syuugaku000
潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持 …

000
忠犬ハチ公情報!東大の銅像から日本各地 海外まで!剥製は?

  こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 渋谷の駅前で有名な忠犬ハ …

kai00
護衛艦カレーナンバー1グランプリGC1が佐世保で開催!旧レシピ情報も!

佐世保で12月にGC1(護衛艦カレーNo.1)グランプリという 自衛隊共催のカレ …

SEIBU00
西武園2014〜2015年イルミネーションの見所!ペットと一緒も?

こんにちは、iマークです。 秋から冬にかけてはイルミネーションの季節。 東京近郊 …

tosi00
羽子板市 (歳の市)浅草 2014の時間と値段・価格のなぜ?

  こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 毎年年末の恒例の人気イベ …

001
片上鉄道とは?鉄道ファンが廃線復活?リアルスコープハイパーで!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 超潜入!リアルスコープハイパーでも紹 …

yomi000
よみうりランド2014-2015イルミネーションの口コミは?

こんにちは、iマークです。 よみうりランドは、多摩方面に昔からある遊園地ですが …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>