イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

伸ばさないストレッチ!アロンガメントジナミコとは?ためしてガッテンで紹介!

      2015/02/19

st01

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。

運動不足解消のために、ウォーキングや軽いランニングを始めたのですが
走り始める前には必ず準備体操をするのもセットで日課にしてきました。

でも、そんな常識といわれてきたストレッチにも落とし穴があるんだそうです。

ためしてガッテン!で紹介されていた、肩コリや転倒防止にも役立つ
「伸ばさない」ストレッチについてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

従来のストレッチの落とし穴とは?

st002

体が固いとスポーツなどで怪我がしやすいといわれていますが、スポーツにとどまらず体が固いと転倒しやすくなってしまうのです。実際、転倒や転落で亡くなる方の数が30代から上で急増して、その数年間7000人以上という驚きの数字も出ているそうです。

その対策としてまず思いつくのが「ストレッチ」ですが、最新の研究では「ストレッチ」にはケガを予防する効果はないという驚きの結果がわかってきました。

ストレッチをすることで体が柔軟になるのは事実なのですが、柔軟になるのと引き換えに筋肉が伸びて長くなるために、ジャンプ力がダウンしてしまうこと判明しました。

「ストレッチ」にケガの予防効果がないとすれば、今後どのような対策をとっていけば良いのでしょうか?

その答えは、日本から見て地球の裏側にあたるブラジルにありました。

サッカー大国であるブラジル。そのブラジルのサッカー1部リーグの監督を務めている元日本代表の呂比須ワグナーさんに聞いてみたところ、ブラジルでは試合前に必ず「アロンガメント・ジナミコ」をやっているのだそうです。

ブラジル代表のネイマールをはじめ、ジーコ、ペレといったスーパースターたちも「アロンガメント・ジナミコ」を昔から実践してきてブラジル選手の身体能力の高さの理由のひとつではないかともいわれているそうです。

 

アロンガメント・ジナミコとは?

なにかの呪文のような響きですが「アロンガメント・ジナミコ」とは、ブラジルでずっと昔から行われている伝統的なストレッチなんだそうです。

ストレッチというと、グイグイと体の各所を伸ばしていくイメージでしたが「アロンガメント・ジナミコ」の場合は、そうではなく意味を直訳すると「動的ストレッチ」となります。動画が見つかりましたので下記に貼ってご紹介します。

「従来のストレッチ」は、時間をかけて負荷を与えながら筋肉全体を伸ばすというものでしたが、「動的ストレッチ」は可動範囲の8割程度で関節を繰り返し動かすというスタイルになります。

伸ばすわけではなく、繰り返し動かすだけで柔軟性が得られるのは、筋肉の繊維が発熱し体温が上昇することで、筋肉の弾力がUPするのではと考察されています。

動かすことで必要なときに筋肉がちゃんと伸びるというアロンガメント・ジナミコ(動的ストレッチ)を、ためしてガッテンの番組では「ふりふりストレッチ」と命名して紹介していました。

 

スポンサードリンク

 

ふりふりストレッチの効果は?

この「ふりふりストレッチ」を行うと柔軟性が得られてケガの予防になるのはもちろん、筋力もupするので踏ん張りの効く転倒しにくい体になることができ、さらに繰り返し動作により血流量が増えるので辛い肩こり解消にも効果があるんだそうです。

転倒を予防する「ふりふりストレッチ」は、壁・いすなどで体を支え、もも上げするようなスタイルで振り子のように動かして左右それぞれ10回ずつ動かします。
st003

肩のコリを解消する「ふりふりストレッチ」は、指先を肩の上につけて体が動かないようにして、肘を大きく回すように肩だけ動かすことを左右それぞれ10回ずつ。

体の真横に腕をもってきて肘を曲げて、そのまま真上に向かって腕を伸ばす動作をそれぞれ10回ずつ。
st005

腰痛を解消する「ふりふりストレッチ」は、肩幅に足を広げてヒザを軽く曲げます。その状態で体を前に倒して頭をストンとおろします。その状態でおしりを横に振るような感じで上半身を左右に10秒間ほど揺り動かします。
st004

これがストレッチ?というほど、どれも簡単な動作なので、さっそく運動前に「ふりふりストレッチ」取り入れて実践していきたいと思いました!

 - スポーツ, ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

utugi001
なでしこ宇津木!つけまつげとメイクがかわいい!MVP候補か?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 女子ワールドカップカナダ大会で活躍の …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

001
片頭痛?放置すると危ない頭痛は?得する人損する人で!

  こんにちは、健康番組がわりと好きなブログマスターのiマークです。 …

iwabuchi001
なでしこ岩渕真奈の年俸は?可愛い上にドリブルとスルーが凄い!

  こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 女子ワールドカップカナダ …

ビタミンk01
ビタミンKで夢の長寿に?肌ホネ血管若さ!ためしてガッテンで!

  こんにちは、当ブログマスターのiマークです。 数々のビタミンの特集 …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

sya001
睡眠時の痙攣を止めて劇的快眠を!ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 充分な睡眠時間を確保しても、夜中に目が …

nadeshiko001
サッカー日本代表なでしこ!決勝テレビ放送日程と時間は?

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 2015女子サッカーワールドカップ準決 …

teashi_01
手足口病!大人の初期症状は下痢から?頭痛の経過は要注意!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 6〜8月の暑い季節がやってくると流行 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>