イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

日本語はひらがな・カタカナ・漢字なぜ3つ?音読み・訓読みの訳は?

   

001こんにちは、ブログ管理人のiマークです。
アルファベット26文字のみで構成される英語に比べて
漢字・ひらがな・カタカナ3つの文字が使われています。
あらためて考えてみると、この謎多き日本語について
池上彰が伝えたいこと(実はみんな知らない日本)で
特集されていました。
非常に興味深い内容だったので、まとめてみました。

スポンサードリンク

ひらがなが生まれた背景は?

日本古来の言葉の大和言葉には文字(書き言葉)がなかったため古墳時代に中国から漢字が伝わり使われ始めたと言われていますが、なぜ漢字以外にもひらがな・カタカナと2種類の文字があるのでしょうか?

まず『ひらがな』の誕生理由は、諸説ありますが平安時代に女性貴族が恋文で流行らせたという説があり、手紙を簡単にに書くために誕生して、恋文としての和歌で流行して、最初は漢字で書いていた手紙を当時の女性達がさらさらと書いていくうちに、ひらがなが生まれたといわれています。

ちなみに『ひらがな』の語源となった漢字は以下の通りです。

あ→安 い→以 う→宇 え→衣 お→於

か→加 き→幾 く→久 け→計 こ→己

さ→左 し→之 す→寸 せ→世 そ→曽

た→太 ち→知 つ→川 て→天 と→止

な→奈 に→仁 ぬ→奴 ね→祢 の→乃

は→波 ひ→比 ふ→不 へ→部 ほ→保

ま→末 み→美 む→武 め→女 も→毛

や→也 ゆ→由 よ→与

ら→良 り→利 る→留 れ→礼 ろ→呂

わ→和 ゐ→為 ゑ→恵 を→遠 ん→无

 

番組では紹介されていませんでしたが、このようにして生まれた当時の仮名の書は『和様の書』とも呼ばれ、日本独自の優れた文化として認知されていて、書道の世界では今なお『仮名』のお手本として引き継がれています

 

カタカナを作りだしたのはどんな職業の人?

一方でカタカナも漢字から変化させた文字で、わかりやすいところでは、江→エ、伊→イ、千→チ、などがあります。散→チなどをみると、強引な印象を受けます。この強引ともいえる漢字からの変換を作りだしたのはどんな職業の人だったのでしょうか。

それは、中国から仏教が渡ってきたときに、日本のお坊さんたちがお経の漢字を読めるように作られ、教典の漢字の横にルビ(ふりがな)を振って使われ始めたのではといわれています。

こうして、『ひらがな』と『カタカナ』は同時期に違う立場の人がそれぞれ違う所でつくり同時代に両方に広まっていったので、そのまま後世まで2種類の文字が残っていったのだそうです。

 

スポンサードリンク

 

日本で使われている漢字の謎

日本の漢和辞典に載っている漢字はおよそ5万字といわれています。その中でも、多くの漢字は中国から来たそのままの漢字を使っているのですが、日本で独自に作られた漢字もあります。例えば、鰯(いわし)は弱くてすぐ腐るからで、峠(とうげ)は山を登って下るから。畑(はたけ)は焼き畑農業からで、文字をみれば意味がすぐにわかる特長があります。1500字くらいの漢字は、日本で作られたと言われています。

また、漢字にはなぜ音読み訓読みがあるのでしょうか?

同じ漢字でも読み方が違う漢字がありますが、例えば「平(びょう)等」は6世紀から7世紀半ばに伝わった呉音と言われる読みで、「平(へい)和」は、7世紀半ばから平安時代初期に伝わった漢音と言われる読みで、このように伝わった時代で読み方が違うというケースがあります。

また、訓読みというのは日本独自のものなんです。例えば『山』という漢字は、中国からはサンという読み方で入ってきたのですが、それ以前に日本人は山を『也麻』と書いていました。『也麻』よりも『山』のほうが覚えやすかったので、音読みで「サン」訓読みで「やま」と統一されたのではと言われています。

いずれも遥か昔のことで、諸説ある話しだとは思いますが、こうして『ひらがな』『カタカナ』の生まれた背景や、音読み・訓読みの由来などを知ると、普段何気なく使っている文字も、違った感覚で意識できて面白いですね。

 - お役立ち

スポンサードリンク

  関連記事

SUMOU02
大相撲秋場所の逸ノ城の動画を実質無料で視聴する裏技!

  こんにちは。iマークです。 大相撲秋場所は、逸ノ城の話題で持ち切り …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

001
サンシャイン水族館(池袋)混雑を避ける時間帯と割引情報!

こんにちは、iマークです。 サンシャイン水族館は、東京の池袋所在のアクセスの良さ …

0000gyouza
冷凍餃子の焼き方のコツは?ホットプレートで羽根つきも!

こんにちは。ブログ管理人の i マークです。 マツコの知らない世界でも餃子の特集 …

san000
宝石サンゴの画像は?加工されたコーラルの値段のなぜ?

どうもこんにちは、ブログマスターのiマークです。 最近、日本近海で中国船によるサ …

GEL00
パーカーボールペンの替え芯の種類と互換性を試してみました!

こんにちは、iマークです。 プレゼント交換のおすすめ品としても紹介した お気に入 …

tenki
天気痛の正体は?治療法と効果的な市販薬について!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 今回は、ためしてガッテンでも放送され …

kodomo000
こどもの日の歴史やおすすめの過ごし方は?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 こいのぼりが、あちらこちらで飾られて …

syuugaku000
女子中学生の修学旅行での持ち物は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 女子中学生のお子さんを持つ方に向けて …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>