イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

世界一受けたい授業の命を救う正しい応急処置とは?

      2015/02/10

001

こんにちは、ブログマスターのiマークです。

身近な人に万一のアクシデントがあったときに
適切な応急処置を速やかにおこなうことで
一命を取り留めるケースも数多くあるそうです。

人気テレビ番組の「世界一受けたい授業」保険体育の授業で
北里大学メディカルセンター救急センター教授の上條吉人先生が
指導されていた『アナタの行動が命を救う!1億人が知っておくべき正しい応急処置』が
とても役にたちそうなので、まとめてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

餅を喉に詰つまった場合の正しい応急処置は?

お年寄りが餅を喉に詰まらせてしまう事故は、お正月のニュースで必ずといっていいほど耳にしますね。そんな餅を喉に詰まらせてしまうケースを、万が一自分が目の当たりにした場合、どのようにするのが正しい応急処置でしょうか?次の3つから正解と思えるものを選んでみてください。

1:指を喉に入れて餅を取り除く
2:咳をさせる
3:水を飲ませる

正解は、1の『指を喉に入れて餅を取り除く』です。咳をさせて気管に詰まった餅を吐き出させるのが正しい応急処置なんだそうです。それでも餅が喉から排出されない場合は、前かがみになってもらって肩甲骨の間あたりを強め叩くことをトライしてみてください。

喉に指を入れるのは、口を開けた状態で喉の奥に餅がみえない場合は、指をいれることで餅をさらに押し込んでしまうリスクを伴うのだそうです。また、水を飲ませても水は気管は通らずに食道へと流れるので効果は期待できないようです。

 

マニュキュア液を誤飲した場合の正しい応急処置の方法は?

5歳以下の子供の誤飲で一番多いのが化粧品。その中でも毒性が強く誤飲のケースが多いのがマニキュア液です。もし、自分の子供がマニュキュア液を誤飲した場合どのようにするのが正しい応急処置でしょうか?次の3つから正解と思えるものを選んでみてください。

1:水を飲ませて病院に行く
2:すぐに吐かせて病院に行く
3:何もしないに病院に行く

正解は、3の『何もしないに病院に行く』です。マニュキュア液の場合は、吐かせてしまうとアセトンという成分が気管に入り、肺炎を起こしてしまう恐れがあるからです。また、水を飲ませると吐きやすくなるのでマニュキュア液を誤飲した場合は何もしないに病院へ向かい医師に適切な処置をしてもらうのが良いのだそうです。

スポンサードリンク

服の上から熱湯がかかった場合の正しい応急処置の方法は?

キッチンのコンロも、火を使わないIHや吹きこぼれ防止など安全面が向上していますが、高温の熱湯を扱う場所には変わりがないので、使う人の不注意での大やけどの可能性はゼロではありません。誤って、お湯が沸騰した鍋を身体にかけてしまった場合どのようにするのが正しい応急処置でしょうか?次の2つから正解と思えるものを選んでみてください。

1:服を着せたまま水で冷やす
2:服を脱がせ直接水を当てて冷やす

正解は、1の『服を着せたまま水で冷やす』です。火傷をした場合はとにかく冷やすことが重要です。早く冷やせば症状も軽くなり痕も残りにくくなります。重い火傷の場合は衣服を脱がせることで、水ぶくれが破れたり剥がれてしまう可能性があるので、服を着せた状態のままシャワーの流水で20〜30分の間冷やすのが良いとされています。

家庭にある市販の消毒液を塗ることは、刺激が強く症状を悪化させてしまうことがあるので使わないほうが良いでしょう。

目に異物が刺さった場合の正しい応急処置の方法は?

人間の目は片方の目を動かそうとすると、それに連動してもう片方の目も動くようになっています。ですので、片方の目を動かすことで異物が刺さったほうの眼球も動いて角膜を傷つけてしまう場合もあるので、両方の目を覆って眼球を動かさないようにすることが正しい応急処置になります。

1:すぐに水を飲ませる
2:すぐに救急車を呼ぶ

正解は、2の『すぐに救急車を呼ぶ』です。脳卒中は全身の様々な箇所に麻痺を起こすケースがあるので、もしのどの神経が麻痺していた場合に水を飲ませると、むせてしまう可能性もあります。
激しくむせて身体が動くことで、脳内の血圧が上がり症状が悪化してしまう恐れがあるので水を飲ませる行為はNGです。脳卒中は、発症後3〜4時間半以内に適切な治療を受けるのが鉄則なので、とにかくすぐに救急車を呼んで病院に行くようにしましょう。救急車が来るまでにできる対処は、布団に安静にさせて襟元やベルトを緩めて、嘔吐の症状がある場合は気管につまらないように身体を横向きにさせるのが良いとのことです。

 

まとめ

色々なケースを紹介されて、あらためて間違った認識が多かったことに驚かされました。アクシデントがあった場合は、さらに冷静な判断がしずらくなる場合もあるので、普段から正しい知識をしっておくことが大事なんだつ強く感じさせられました。

 

 

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

mekuma
駆け込みドクターで紹介されたモデルスマイル体操とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 人の顔の印象は、眼の回りの状態で大きく …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

kosi
腰トレとは?金スマでも紹介!富永先生の腰痛改善法とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 仕事柄、座っている時間が長いので肩こり …

オサカナスキネ
オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 別冊主治医が見つかる診療所『健康スイ …

st01
伸ばさないストレッチ!アロンガメントジナミコとは?ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 運動不足解消のために、ウォーキングや軽 …

新カテキン001
ためしてガッテン!スーパー緑茶の旨味とエピガロカテキンの免疫力!

こんにちは。ブログマスターのiマークです。 ためしてガッテンでも特集された水出し …

ice000
赤ちゃんの背中にアイスノンを!

  こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。 赤ちゃんの急な発熱から …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>