イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

クラっとしたら?立ちくらみに潜む恐い病気と原因は?

   

tachi

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。

何気なく立ち上がったときにクラっと感じる・・という人は多いと思います。
そもそも、立ちくらみの原因は何なのでしょうか?
そして、そんな立ちくらみに恐い病気が潜んでいる可能性あるらしいのです。
ためしてガッテンで、クラッとしたら…どうしたら良いのか?
そこに潜む病気を解明するというSPを見ましたので
立ちくらみ・貧血や、それに伴う病気と、それらについての
対策・改善方法についてまとめてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

立ちくらみのメカニズムは?

横になっている状態から立ち上がると、どんな人でも通常血液は身体の下へと流れます。そうすると脳に血液が十分行かずに酸素不足になってクラっとします。これが『立ちくらみ』といわれているものです。

でも起き上がるたびに、立ちくらみにならないでいられるのは、血液の周りには交感神経が巻き付いていて、その交感神経が血管を縮めて血液を上へ上へと戻してくれるからです。

立ちくらみに潜む恐い病気とは?

memai

番組では、立ちくらみについて180人に聞いたところ、そのうち60%の人が立ちくらみを経験しているそうです。でもたまに起こる立ちくらみに対して、単なる貧血と判断して医者に受診するなどの対応することなく放っておいている人も多いようです。

その立ちくらみが、命に関わるような恐い病気のサインという場合があるというのです。

そのひとつに「大腸がん」があります。がんの表面は非常もろい組織で構成されているので、便が大腸の中を通過するたびにこすれて出血するケースがあります。そのようにして慢性的出血な出血が続くと貧血につながって、貧血の一症状としてクラっとくるという症状で発症する場合があるそうなんです。

大腸の内側には神経が通ってないので、痛みを伴う自覚症状を感じにくいのだそうです。

ということから、クラっとするような立ちくらみが頻繁に起こるような場合は、便に出血が伴っていたり・便の色が黒くなったり赤くなったりしていないかに注意をして、そのような症状を視覚的に発見した場合は早急に検査を受けることをおすすめします。

また、立ちくらみが初期症状で心臓が止まってしまう症状に発展するケースもあるようです。

この場合、立ちくらみの原因となったのは、貧血ではなく、心臓の異常で脳に血液がおくられない状態になっていたからでした。

さらに症状が進むと立ちくらみではなく、失神するようになってしまうとのことです。これは「心原性失神」と呼ばれるもので、心臓が止まる時間が長引くと命を失うケースのある危険も伴います。

この「心原性失神」を見分けるポイントは、ヨコになっていても症状が起きるか?動悸がするか?脈拍に3秒以上の空白があるか?・・・・がチェックすべきポイントとなります。

あてはまる人は、早急に循環器内科へ受診されることをおすすめします。

 

スポンサードリンク

 

ストレスが原因の謎の立ちくらみとは?

貧血でもなく、心臓に異常があるわけでもないのに起こる謎の立ちくらみが、働き盛りの40代〜50代の世代に急増して社会問題になっているそうです。

この立ちくらみは失神を伴い頻繁に起こるので、仕事を続けられなくなるケースも増えてしまっているようです。

「失神性立ちくらみ」は、ストレスが原因といわれています。なんらかのストレスを抱えると迷走神経が活発になり、頭部へ向かうはずの血液を下へ下へと下げてしまう症状が起こります。正式名称は「血管迷走神経性失神」という病気です。

この「血管迷走神経性失神」は、自宅で壁に立っているだけで治療が可能なんだそうです。
手順のポイントは下記の通り。

◎頭からお尻をカべに付ける
◎かかとを壁から15センチほど離す
◎足に力を入れない

実は、上記の姿勢は失神を起こしやすくする体勢なんだそうです。あえてこの体勢を続けることで、身体が慣れていき耐性ができて症状が緩和するのだそうです。多くの人は2〜3週間で30分立てるようになるとのことです。

最初は数分しかたてなくても大丈夫で、足を動かさなければテレビを見ながらでもokで、気分が悪くなったらすぐに中止すること。そして万一のために周りにモノがない状態でおこなうのが良いでしょう。

また、この病気はストレスを起因としているので、ストレスを避けた生活を心がけることが大事なんだそうです。

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

001
インフルエンザの予防!お医者さんが実践する対処法のまとめ!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 多い年では2000万人もの人が感染して …

ビタミンk01
ビタミンKで夢の長寿に?肌ホネ血管若さ!ためしてガッテンで!

  こんにちは、当ブログマスターのiマークです。 数々のビタミンの特集 …

st01
伸ばさないストレッチ!アロンガメントジナミコとは?ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 運動不足解消のために、ウォーキングや軽 …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

tenki
天気痛の正体は?治療法と効果的な市販薬について!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 今回は、ためしてガッテンでも放送され …

teashi_01
手足口病!大人の初期症状は下痢から?頭痛の経過は要注意!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 6〜8月の暑い季節がやってくると流行 …

daeki02
だ液腺マッサージとは?主治医が見つかるで紹介の免疫力アップ法!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 主治医が見つかる診療所【名医の免疫力 …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

オサカナスキネ
オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 別冊主治医が見つかる診療所『健康スイ …

001k
渡辺麻友が体調不良で休養、急性扁桃腺炎の原因と症状と予防法のまとめ

  こんにちは、iマークです。 AKBのまゆゆこと渡辺麻友さんが急性扁 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>