イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

片上鉄道とは?鉄道ファンが廃線復活?リアルスコープハイパーで!

      2015/02/02

001

こんにちは!ブログマスターのiマークです。

超潜入!リアルスコープハイパーでも紹介されていた
鉄道ファンの力で廃線の鉄道が復活されたという
片上鉄道とは、どんな電車なのか
とっても気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

片上鉄道とは?

002

写真出展http://www.okayama-kanko.jp/より

鉱業片上鉄道は、大正8年柵原鉱山で産出される硫化鉄鉱を瀬戸内海に面した片上港まで運ぶことを目的として建設されて、沿線に住む住民たちの日常の足としても活躍していました。
カタテツの愛称で地元で親しまれていましたが、鉱山が閉鎖された影響で平成3年の6月30日に惜しまれつつ72年間という長い歴史に幕を閉じ廃線となりました。

 

片上鉄道の廃線後は?

 

出展:晴れの国おかやまチャンネル公式動画(youtube)より

廃線後、片上鉄道の吉ヶ原駅周辺を再利用して、整備したのが柵原ふれあい鉱山公園です。
その吉ヶ原の駅舎は、廃線前の当時を忍ばせる貴重なたてものとして保存されていて、平成18年には、登録有形文化財にも指定されました。

昭和風景の面影を残す駅舎は、ドラマや映画でも数多く利用されています。

実際に保存されていたディーゼルカー(キハ303)も動態保存されていいて、走行出来る状態のものとしては日本最古のものといわれているそうです。

 

スポンサードリンク

 

究極の鉄道ファン『片上鉄道保存会』の道のり!

廃線となった片上鉄道は、このままでは鉄くずになってしまうと、平成4年に片上鉄道保存会が結成されました。そして、いつの日か片鉄が再び走れることを願い、車両の保存活動を開始しました。

その後鉄道会社から車両の売却を1万300円で買わないか?と提案を受け、買い取りを決断したそうです。車両は格安だったにもかかわらず、移動のためのトレーラーの代金が約300万円必要だったため、保存会の方たちは一人30万円の出費を追加されたそうです。

苦労の末に手に入れた車両は、片上鉄道のOBの協力もあり廃線の7年後に、300mという限られた区間で一般のお客さんを乗せては走らせることを実現しました。

運行は柵原ふれあい鉱山公園内に限定されていますが、一度は動かなくなった鉄道をプロの鉄道員ではない保存会のメンバーが蘇らせることに成功したのです!

その熱意は、自治体をも動かして2014年には、町が駅舎に見立てた休憩所の黄福柵原(こうふくやなはら)駅を建設して、路線も300mから400mに延伸されました。

この片上鉄道、公園内の展示運転にも関わらずJTBの時刻表に掲載されているんだそうです。これは、保存会の活動に感銘を受けたJTBが特別に掲載を決められたとのことで廃線後の鉄道を掲載したのは初の試みなんだそうです。

こうして保存会の方達が、休日も返上して金銭的にも時間的にも並々ならぬ努力の上復活を実現した片上鉄道。もうこれは、究極の鉄道ファンと言っても過言ではないと思います。

長らく親しんできた車両が入れ替わってしまったり、路線そのものが無くなってしまうことは、鉄道ファンでなくても寂しさを感じてしまうものですが、保存会の方々の努力によって廃線になってしまった電車を動く状態のまま保存して、しかも今でも実際の乗ることが出来るというのは本当に素晴らしいことだと思います。他には、なかなか真似できることではないと思いますが、こういうカタチで電車が後世に残されていくというのは何か壮大なロマンを感じてしまいます。

柵原鉱山資料館も併設!

001

写真出展http://www.okayama-kanko.jp/より

柵原ふれあい鉱山公園には、旧片上鉄道の動態車両の他に、鉱山町の街のようすを再現した柵原鉱山資料館も併設されています。展示物やビデオ上映などが楽しめる内容となっています。

アクセス JR津山線津山駅/吉ヶ原行きバス30分/吉ヶ原下車
中国自動車道津山IC/車25分
山陽自動車道和気IC/車40分
駐車場  普通車80台 バス5台

 - お出かけ

スポンサードリンク

  関連記事

tosi00
羽子板市 (歳の市)浅草 2014の時間と値段・価格のなぜ?

  こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 毎年年末の恒例の人気イベ …

yomi000
よみうりランド2014-2015イルミネーションの口コミは?

こんにちは、iマークです。 よみうりランドは、多摩方面に昔からある遊園地ですが …

kamakura000
半日で回る鎌倉観光コース!

こんにちは、鳩サブレが大好きな ブログ管理人の i マークです。 都心から近くて …

kai00
護衛艦カレーナンバー1グランプリGC1が佐世保で開催!旧レシピ情報も!

佐世保で12月にGC1(護衛艦カレーNo.1)グランプリという 自衛隊共催のカレ …

000
忠犬ハチ公情報!東大の銅像から日本各地 海外まで!剥製は?

  こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 渋谷の駅前で有名な忠犬ハ …

SEIBU00
西武園2014〜2015年イルミネーションの見所!ペットと一緒も?

こんにちは、iマークです。 秋から冬にかけてはイルミネーションの季節。 東京近郊 …

hika00
国立科学博物館ヒカリ展の評判と感想!混雑やチケット情報も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 2014年10月28日から2015年2 …

syuugaku000
潮干狩りの持ち物で幼児や子供連れの場合は?電車での準備も!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 収穫する楽しみと食べるたのしみを併せ持 …

natu000
2015年!夏休み家族旅行のおすすめは?

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 夏休みに小さなお子さんがいるご家庭で …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>