イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

だ液腺マッサージとは?主治医が見つかるで紹介の免疫力アップ法!

   

daeki02こんにちは、ブログマスターのiマークです。
主治医が見つかる診療所【名医の免疫力アップ法】の回でも放送されていた
『だ液腺マッサージ』って、どんなマッサージなんでしょうか?
なぜ、『だ液腺(唾液腺)マッサージ』が免疫力アップにつながるのか
具体的な『だ液腺(唾液腺)マッサージ』のやりかたどうするのか・・など
いろいろ調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

なぜ『唾液(だ液)』が良いのか?

daeki01

だ液には、多くの抗菌物質(リゾチーム・ラクトフェリン・ヒスタチン・ペルオキシダーゼ・アグルチニン・ディフェンシンなど)が含まれています。また、だ液中に含まれている免疫物質(免疫グロブリンIgA・IgG・IgMなど)が細菌に対して様々な防御作用を示します。

より多くの唾液の分泌させることは、口の中の保湿を高め、殺菌や粘膜の保護機能のアップが期待できます。また、だ液をより多く分泌させることにより、歯周病や口臭などの予防にも役立ち、高齢者の食欲の促進などにも期待がもてます。

口内の保湿や抗菌が高まるということは、感染症などから守る免疫力アップへも繋がります。

 

スポンサードリンク

 

だ液腺マッサージのやり方は?

多くのメリットがある唾液ですが、だ液の分泌量は、体質や年齢のよって差があります。そこで『だ液腺マッサージ』をすることにより普段よりもより多くの唾液の分泌を促することができます。

だ液腺は口腔内に、耳下線(じかせん)・顎下線(がっかせん)・舌下線(ぜっかせん)の3ヶ所があります。その3ヶ所を、指で力を入れずに軽く圧迫するようにマッサージをして刺激をあたえ、唾液の分泌を促するのが『だ液腺マッサージ』です。

具体的なやり方は、下記の動画サイトで口腔ケアチャンネルというyoutubeの動画サイトで確認することができます。

その他にも、☆こちら☆☆こちら☆の歯科でアップされているyoutubeの動画サイトでも見ることができます。

また、『はじめてみようやってみよう口腔ケア』のサイトの☆このページ☆から「だ液腺マッサージ」の資料を一枚にまとめたpdfファイルがダウンロードできます。

日々『だ液腺(唾液腺)マッサージ』を実践して、免疫力をアップに活用してきたいですね!

その他の唾液を増やす方法は?

だ液(唾液)マッサージ以外に、だ液を増やす方法はとにかく噛む回数を増やすことです。

噛む回数を増やしていくには、歯ごたえのある固い食材をセレクトすることです。しっかりと噛まないと食べれないので必然として噛む回数が増えていきます。にんじんやごぼう・レンコンなどの食物繊維を多く含む根菜類が良いでしょう。

自分で調理する場合は、意識して水分量を減らしたり、食材をカットを大きくしたりするなどして、一生懸命咀嚼しないと食べられない状態にするのも良いかもしれません。

噛む回数を増やし咀嚼して食べる習慣は、だ液を増やすだけでなく、歯や歯茎にも良い効果を与え、ダイエットや美容にもつながっていきます。

ついつい、柔らかいものを好んで食べたり、時間がなくて急いで食べたりする習慣がついている人も多いと思いますが、ただ噛むだけでこんなにも効果が得られるのなら、日頃か積極的に咀嚼する習慣を身につけていくべきですね。

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

ビタミンk01
ビタミンKで夢の長寿に?肌ホネ血管若さ!ためしてガッテンで!

  こんにちは、当ブログマスターのiマークです。 数々のビタミンの特集 …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

kutuhimo
りんご病!大人の症状は?むくみやかゆみの対処法も!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 2015年以降も「りんご病」が流行し …

001
片頭痛?放置すると危ない頭痛は?得する人損する人で!

  こんにちは、健康番組がわりと好きなブログマスターのiマークです。 …

温ヨーグルト001
温ヨーグルトの効果と作り方は?ナイナイアンサーで紹介!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 ホットヨーグルトを摂ることで痩せる方法 …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

001
インフルエンザの予防!お医者さんが実践する対処法のまとめ!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 多い年では2000万人もの人が感染して …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

st01
伸ばさないストレッチ!アロンガメントジナミコとは?ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 運動不足解消のために、ウォーキングや軽 …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>