イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

   

オサカナスキネこんにちは、ブログマスターのiマークです。
別冊主治医が見つかる診療所『健康スイッチ』でも紹介された
『オサカナスキネ』とはなんのことなのか
動脈硬化予防&悪玉コレステロールを減らす食材とは??
などについて少し気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

『オサカナスキネ』とは?

『オサカナスキネ』とは、血液や血管の健康を促進してくれる食材の、お茶・魚・海藻・納豆・酢・きのこ・ねぎ、のあたまの文字をとって、『オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ネ』(オ=お茶、サ=魚、カ=海藻、ナ=納豆、ス=酢、キ=きのこ、ネ=ねぎ)と呼んでいるそうです。

上記に野菜(ヤ)を加えて、『オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ』と呼んでいる場合もあるようです。

 

『オサカナスキネ』はなぜ良いのか?

『オサカナスキネ』の食材が、血液や血管の健康になぜ良いのかはそれぞれの食材に下記のような効果があるからです。

オ【お茶】
お茶に含まれる渋みの成分カテキンの中には、コレステロール値や中性脂肪、血糖値を下げる効果があります。また、抗酸化作用や殺菌作用もあります。

サ【魚】
魚には、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が含まれていて、血行をよくする効果が期待できます。

カ【海藻】
「昆布」や「わかめ」をはじめとする海藻類に含まれる水溶性食物繊維が、中性脂肪を吸着して排出する効果があります。代謝を促進させるミネラルも豊富に含まれています。

ナ【納豆】
納豆にはナットウキナーゼという特有の酵素があります。ナットウキナーゼには、血栓を溶かす作用や血液の凝固を防ぐ効果があります。また脂質代謝を促進するビタミンB2が豊富に含まれています。

ス【酢】
酢に含まれているクエン酸は、血中の老廃物を排出を高めて血流をよくする作用があります。疲労を回復させる効果も期待できます。
キ【キノコ】
きのこに含まれている特有の成分であるβ-グルカンには、コレステロール値・血糖値をさげる効果があります。

ネ【ネギ】
ネギに含まれている特有の匂いのもとでもあるアリシンには、血小板凝集を抑制したり、血栓の予防のほか、活性酸素を抑制する作用もあります。

 

スポンサードリンク

 

『オサカナスキネ』をいただく美味しそうなレシピ!

『オサカナスキネ』の食材を利用して作る料理のレシピを独自に選んでみました。
コレステロールなどまで気にして、もっとヘルシーなレシピも数多くありますが、まずは美味しく
食べられそうという観点のみで選んでみました。

01:お茶漬け雑煮
☆レシピをクックパッドで確認☆
01お茶
02:シシャモとシラスの南蛮漬け
☆レシピをクックパッドで確認☆
02シシャモ

03:海藻たっぷり中華スープ
☆レシピをクックパッドで確認☆
03海藻
04:納豆チャーハン
☆レシピをクックパッドで確認☆
04納豆
05:きゅうりの中華風酢の物
☆レシピをクックパッドで確認☆
05酢の物
06:野菜ときのこたっぷりの和風パスタ
☆レシピをクックパッドで確認☆
06きのこパスタ
07:ネギ味噌ピザ
☆レシピをクックパッドで確認☆
07ピザ
されに、カロリーなども考慮した料理をセレクトしていくと、メタボリックやダイエットにも合わせて、効果を期待できそうですね!

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

st01
伸ばさないストレッチ!アロンガメントジナミコとは?ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 運動不足解消のために、ウォーキングや軽 …

温ヨーグルト001
温ヨーグルトの効果と作り方は?ナイナイアンサーで紹介!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 ホットヨーグルトを摂ることで痩せる方法 …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

rai00
ライスミルクとは?レシピ作り方と栄養効果や味の口コミまとめ!

こんにちは、iマークです。 第3のミルクと呼ばれている『ライスミルク』が話題にな …

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

kutuhimo
りんご病!大人の症状は?むくみやかゆみの対処法も!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 2015年以降も「りんご病」が流行し …

ビタミンk01
ビタミンKで夢の長寿に?肌ホネ血管若さ!ためしてガッテンで!

  こんにちは、当ブログマスターのiマークです。 数々のビタミンの特集 …

tenki
天気痛の正体は?治療法と効果的な市販薬について!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 今回は、ためしてガッテンでも放送され …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

001
インフルエンザの予防!お医者さんが実践する対処法のまとめ!

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 多い年では2000万人もの人が感染して …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>