イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

   

オサカナスキネこんにちは、ブログマスターのiマークです。
別冊主治医が見つかる診療所『健康スイッチ』でも紹介された
『オサカナスキネ』とはなんのことなのか
動脈硬化予防&悪玉コレステロールを減らす食材とは??
などについて少し気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

『オサカナスキネ』とは?

『オサカナスキネ』とは、血液や血管の健康を促進してくれる食材の、お茶・魚・海藻・納豆・酢・きのこ・ねぎ、のあたまの文字をとって、『オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ネ』(オ=お茶、サ=魚、カ=海藻、ナ=納豆、ス=酢、キ=きのこ、ネ=ねぎ)と呼んでいるそうです。

上記に野菜(ヤ)を加えて、『オ・サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ』と呼んでいる場合もあるようです。

 

『オサカナスキネ』はなぜ良いのか?

『オサカナスキネ』の食材が、血液や血管の健康になぜ良いのかはそれぞれの食材に下記のような効果があるからです。

オ【お茶】
お茶に含まれる渋みの成分カテキンの中には、コレステロール値や中性脂肪、血糖値を下げる効果があります。また、抗酸化作用や殺菌作用もあります。

サ【魚】
魚には、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が含まれていて、血行をよくする効果が期待できます。

カ【海藻】
「昆布」や「わかめ」をはじめとする海藻類に含まれる水溶性食物繊維が、中性脂肪を吸着して排出する効果があります。代謝を促進させるミネラルも豊富に含まれています。

ナ【納豆】
納豆にはナットウキナーゼという特有の酵素があります。ナットウキナーゼには、血栓を溶かす作用や血液の凝固を防ぐ効果があります。また脂質代謝を促進するビタミンB2が豊富に含まれています。

ス【酢】
酢に含まれているクエン酸は、血中の老廃物を排出を高めて血流をよくする作用があります。疲労を回復させる効果も期待できます。
キ【キノコ】
きのこに含まれている特有の成分であるβ-グルカンには、コレステロール値・血糖値をさげる効果があります。

ネ【ネギ】
ネギに含まれている特有の匂いのもとでもあるアリシンには、血小板凝集を抑制したり、血栓の予防のほか、活性酸素を抑制する作用もあります。

 

スポンサードリンク

 

『オサカナスキネ』をいただく美味しそうなレシピ!

『オサカナスキネ』の食材を利用して作る料理のレシピを独自に選んでみました。
コレステロールなどまで気にして、もっとヘルシーなレシピも数多くありますが、まずは美味しく
食べられそうという観点のみで選んでみました。

01:お茶漬け雑煮
☆レシピをクックパッドで確認☆
01お茶
02:シシャモとシラスの南蛮漬け
☆レシピをクックパッドで確認☆
02シシャモ

03:海藻たっぷり中華スープ
☆レシピをクックパッドで確認☆
03海藻
04:納豆チャーハン
☆レシピをクックパッドで確認☆
04納豆
05:きゅうりの中華風酢の物
☆レシピをクックパッドで確認☆
05酢の物
06:野菜ときのこたっぷりの和風パスタ
☆レシピをクックパッドで確認☆
06きのこパスタ
07:ネギ味噌ピザ
☆レシピをクックパッドで確認☆
07ピザ
されに、カロリーなども考慮した料理をセレクトしていくと、メタボリックやダイエットにも合わせて、効果を期待できそうですね!

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

001
片頭痛?放置すると危ない頭痛は?得する人損する人で!

  こんにちは、健康番組がわりと好きなブログマスターのiマークです。 …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

kosi
腰トレとは?金スマでも紹介!富永先生の腰痛改善法とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 仕事柄、座っている時間が長いので肩こり …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

tachi
クラっとしたら?立ちくらみに潜む恐い病気と原因は?

こんにちは!ブログ管理人のiマークです。 何気なく立ち上がったときにクラっと感じ …

daeki02
だ液腺マッサージとは?主治医が見つかるで紹介の免疫力アップ法!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 主治医が見つかる診療所【名医の免疫力 …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

kutuhimo
りんご病!大人の症状は?むくみやかゆみの対処法も!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 2015年以降も「りんご病」が流行し …

ビタミンk01
ビタミンKで夢の長寿に?肌ホネ血管若さ!ためしてガッテンで!

  こんにちは、当ブログマスターのiマークです。 数々のビタミンの特集 …

teashi_01
手足口病!大人の初期症状は下痢から?頭痛の経過は要注意!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 6〜8月の暑い季節がやってくると流行 …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>