イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

駆け込みドクターで紹介されたモデルスマイル体操とは?

      2015/01/26

mekuma

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。
人の顔の印象は、眼の回りの状態で大きく変わると言われています。
どんなキレイで整った顔でも目元にクマがあるだけで
印象が下がってしまうと思います。

駆け込みドクター!運命を変える健康診断でも紹介された
アンチエイジングの専門家の日比野佐和子先生が推奨する
クマの原因と、クマをとる効果のある『モデルスマイル体操』について
お伝えしたます。

スポンサードリンク

目元にクマが出来る原因は?

00photo

眼の回りは、身体全体から見ても皮膚の厚みがとても薄いといわれています。また、眼球の付近は、骨がない箇所でもあるので、「むくみ」や「やつれ」などがダイレクトにでやすく、疲れや睡眠不足や栄養不足といった影響が目元にあらわれてしまうのです。

睡眠不足や栄養不足などが重なると、目元の血行不良や色素(メラニン)の沈着が起こり、くまが出来る原因となってしまいます。

 

目元にクマをなくしていくには?

まずは、睡眠不足や偏った食生活を見直してクマのできにくい生活習慣を整えていく必要があります。

できてしまったクマには、老廃物やメラニンの排出を促す軽いマッサージを施すことが効果があるといわれています。マッサージをする際は、強く揉んだり叩いたりせず、皮膚の負担を避けて、皮膚の下0.3ミリのあたりを流れる毛細リンパ管の血行を促すイメージで、指先を使い『ぽんぽん』と軽〜いタッチでのマッサージが良いとされています。

スポンサードリンク

目元にたるみの原因は?

目元の老化は、睡眠不足や栄養不足だけでなく顔の筋肉の衰えによってたるんでくるケースもあります。メタボリックでポッコリと出たお腹を鍛えて引っ込ますように、顔もエクササイズで目元のたるみを出来にくくなります。

表情の豊かなひとは、シワは出来やすくなりますが、活き活きとして「たるみ」が出来にくく老け顔になりにくい傾向があるようです。

モデルスマイル体操とは?

モデルスマイル体操とは、表情が豊かな活き活きとしたモデルさんの顔の動きを習って、エクササイズ化した、目の周りのクマ・たるみ防止の体操です。やり方は、下記の6つを一セットにして3回繰り返すのが目安です。

◎口角挙筋の運動
モデルさんがステージで笑っているようなイメージです。
口元を緩め、口角挙筋を上に上げる。左右交互に上げていきます。
◎大頬骨筋の運動
口角を斜めに上げるイメージです。これも左右交互に3回ずつ。
◎小頬骨筋の運動
上唇を上げます。前歯を見せるように上唇を上げていきます。
◎上唇挙筋の運動
上唇を上げます。子供がチューをするようなイメージで。
◎眼輪筋の運動
ゆっくりと眼を閉じたり、開けたりします。
◎眼瞼挙筋の運動
眉を上げて額にシワを作ります。次におでこを押さえて目を開けます。

さらに詳しいことは、
東洋経済新報社『これだけで若返りは可能です。』 日比野佐和子著
でも図解入りで紹介されています。

waka

写真出典http://www.amazon.co.jp/より

男性向けに書かれた本ですが、目元だけでなくアンチエイジングの基本が総合的に執筆されているので、男女問わずおすすめできる一冊だと思います。キンドルやkoboなど、電子ブック版だと紙の本より安く購入できてお得です!!

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

ice000
赤ちゃんの背中にアイスノンを!

  こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。 赤ちゃんの急な発熱から …

ビタミンk01
ビタミンKで夢の長寿に?肌ホネ血管若さ!ためしてガッテンで!

  こんにちは、当ブログマスターのiマークです。 数々のビタミンの特集 …

00002
低炭水化物ダイエットのリバウンドしない方法とお弁当レシピまとめ

  どうも、こんにちはiマークです。 「低炭水化物ダイエット」ってよく …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

001
片頭痛?放置すると危ない頭痛は?得する人損する人で!

  こんにちは、健康番組がわりと好きなブログマスターのiマークです。 …

オサカナスキネ
オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 別冊主治医が見つかる診療所『健康スイ …

kosi
腰トレとは?金スマでも紹介!富永先生の腰痛改善法とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 仕事柄、座っている時間が長いので肩こり …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>