イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

腰トレとは?金スマでも紹介!富永先生の腰痛改善法とは?

      2015/01/26

kosi

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。
仕事柄、座っている時間が長いので肩こりや腰痛の
改善する情報には敏感なほうです。
金スマでも紹介され、最近話題の「腰トレ」というのが
気になったので調べてみることにしました。

スポンサードリンク

『腰トレ』の富永喜代先生とは?

麻酔科医学博士で、愛媛県松山市に「富永ペインクリニック」の院長。
痛み改善ドクターの名乗り、肩こりを改善するためのトレーニングやストレッチを紹介した著書の『コリトレ』は、10万部を突破する売れ行きなんだそうです。

『こりトレ』を紹介する文藝春秋のyoutube公式動画に本人が登場しています。

 

その『こりトレ』の第二弾として、腰痛対策に特化して発売された本が『腰トレ』です。

0000

写真出典http://hon.bunshun.jp/sp/koshitoreより

 

スポンサードリンク

 

『腰トレ』の方法は?

腰トレと聴くと何か特別なトレーニングを想像してしまいますが、簡単なストレッチや寝るだけでも効果があるとのことなのでお手軽ですね。

ただし腰痛には色々な原因があるので、下記のような症状の場合は『腰トレ』には不向きということなので注意が必要ですね。

『腰トレ』に不向き症状例

◎腰痛の原因となる病気がある
◎急に腰痛になった
◎腰に炎症がある・熱をもっている
◎腰痛とともに足に痛みがでる
◎けががきっかけで腰痛が始まった
◎背骨や骨盤に不安定性があると言われたことがある
◎重度の心臓病や肺の病気・高血圧症がある
◎脳卒中・脳梗塞などの脳の血管の病気がある
◎メニエール病などめまいを起こす病気がある
著書「腰トレ」より

病気が原因ではなく「立ちっぱなし」「座りっぱなし」など、同じ姿勢でいたために血流が悪くなって腰の付近に痛みをともなう場合などに効果があるようです。

●「腰トレ」の道具と準備

腰トレに必要なものは、バスタオルと本の付録の専用ベルトです。本を持っていない人は、まず家にあるベルトで効果がありそうかどうか試してみるのもいいかもしれないですね。

やり方は、バスタオルを半分に折って、さらに半分に折ってから3つ折りにたたみます。その細長く折ったタオルを背骨にそって当てるようにしてベルトで巻いて固定します。

その状態で、仰向けにヨコになるとじんわりと腰がのびてリラックスできます。

☆このページ☆を見るとタオルのたたみ方や、背骨への装着の写真がのっています。

●「腰トレ」のストレッチ

そしてヨコになった状態から、腕を上にあげたりヨコに広げたりといったストレッチの運動を加えることで、重く痛みのあった腰付近がすっきりと軽くなっていくのだそうです。

ストレッチの方法は、☆このページ☆で確認することができます。

簡単な道具で、短い時間でリラックスしながらできるのがいいですね。無理せず、続けていくというのが重要なポイントなんだそうです。

腰痛対策のまとめ

00003

 

「腰トレ」痛んでしまった腰を対処しつつ、腰痛に至った原因となる生活習慣を見直していくことも重要にポイントなってくると思います。

立ち仕事にしてもデスクワークにしても、同じ姿勢が続かないように、延びをしたり歩き回ったりとほんの短い間でも身体を動かすことを意識したり、日常生活の中にウォーキングなどの運動を組み込んで、日頃から腰痛になりにく生活をすることが第一なんだと感じています。

あと個人的におすすめなのが、椅子にこだわることです。務めている人は難しいかもしれませんが、イスを自分で選んで使用できる人は、座面や背もたれが微調整できて、ランバーサポートが付いている椅子を使うと腰への負担がぐっと違ってきます。

自分の場合は、エルゴヒューマンという椅子を購入して使うようになってから、腰の痛みや疲れが蓄積しにくくなりました。本当は、ハーマンミラーのアーロンチェアというイスが欲しかったのですが・・・、それはもっと先のお楽しみということで。

 

 - ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

sya001
睡眠時の痙攣を止めて劇的快眠を!ためしてガッテンで紹介!

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 充分な睡眠時間を確保しても、夜中に目が …

daeki02
だ液腺マッサージとは?主治医が見つかるで紹介の免疫力アップ法!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 主治医が見つかる診療所【名医の免疫力 …

つめ01
爪甲剥離症の原因と治療とは?おすすめの病院と予防法!

  こんにちは、iマークです。 昨年の夏の終わり頃、爪の表面がはがれ …

hie000
冷え性改善!入浴温度は39度?みんなの家庭の医学で!

こんにちはブログマスターのiマークです。 冷え性には辛い冬の季節が続いています。 …

teashi_01
手足口病!大人の初期症状は下痢から?頭痛の経過は要注意!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 6〜8月の暑い季節がやってくると流行 …

ビタミンk01
ビタミンKで夢の長寿に?肌ホネ血管若さ!ためしてガッテンで!

  こんにちは、当ブログマスターのiマークです。 数々のビタミンの特集 …

パプリカ001
ためしてガッテン!パプリカをグリルで丸焼きで寿司ネタに!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 あまり普段活用することの少ないパプリ …

オサカナスキネ
オサカナスキネとは?健康スイッチ!血液サラサラ食材まとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 別冊主治医が見つかる診療所『健康スイ …

kutuhimo
りんご病!大人の症状は?むくみやかゆみの対処法も!

こんにちは!ブログマスターのiマークです。 2015年以降も「りんご病」が流行し …

001
青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされ …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>