イマドキジャーナル

iマークが読んで楽しい『イマドキ』ネタをお届けします!

*

青森のあっぷる体操でひざ痛改善!みんなの家庭の医学で

   

001

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。
寒い冬のシーズンは『ひざ痛』に悩まされる方が多くなる季節です。
そんな『ひざ痛』に効果的な、青森県発祥のたけしのあっぷる体操が
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で紹介されました。
なぜ青森県で、どんな体操なんでしょうか?
「元気あっぷる体操」の振り付けや動画などを探って
その詳細を調べてみました。

ひざ痛の原因とその解消法は?

002

厚生労働省の調べによると、日本人の65歳以上の女性が悩んでいる症状の第1位が腰痛で、第2位がひざの痛みなどの関節痛なんだそうです。

そんな多くの人たちが悩みをかかえる『ひざ痛』は、ひざの関節の軟骨のすり減りや、関節付近の筋肉のコリが主な原因となっている場合が多いようです。

そういった『ひざ痛』を抱えている場合は、もちろん過度な運動や負担は禁物なんですが、じっとして動かさないよりも、ひざに負担のかからない適切な運動を継続することで、『ひざ痛』を解消できる場合が多いとされています。

その適切な運動として、たけしの番組『みんなの家庭の医学』では、青森県発祥の「元気あっぷる体操」が効果的と放送されていました。

 

なぜ青森で?あっぷる体操とは?

そもそもなぜ青森なのかというと、青森県は平均寿命が全国最下位という残念なランキング結果があり、その不名誉な結果を解消するためにNHK青森が「脱・短命プロジェクト」を立ち上げました。

そのプロジェクトのひとつとして、身体を動かすことをテーマに開発されたのが元気あっぷる体操」なんだそうです。

ちなみに、「元気あっぷる体操」の曲は、十和田市出身の桜田マコトさんという方が作曲され、作詞は「NHK青森 脱・短命プロジェクトチーム」で、青森大学男子新体操部振り付けが考案されました。

 

スポンサードリンク

 

「元気あっぷる体操」のやり方や動画は?

↑曲を作られた『桜田マコト』さんが出演されている動画です!

 

☆こちら☆のNHK青森の特設ホームページで、青森大学男子新体操部による体操振り付け動画を見ることができます。

同じく☆こちら☆のNHK青森の特設ホームページに、振り付けのpdfデータがあります。

 

その他の自分でできる『ひざ痛』解消方法は??

「元気あっぷる体操」以外の自分でできる『ひざ痛』解消方法は、以前NHKの「ためしてガッテン」で紹介された〈靴下を履いておこなうスライド運動〉や〈お皿のストレッチ〉があります。

〈靴下を履いておこなうスライド運動〉は、変形性のひざ関節症に効果があり、〈お皿のストレッチ〉は、ひざの筋肉のコリが原因で痛むときに効果的です!

くわしいやり方は、☆こちら☆の番組HPで紹介されています。

いろいろな方法を紹介しましたが、手術によって「ひざ痛」が改善された例があるので、きちんと専門医に受診して、自分の『ひざ痛』の原因を見極めた上で適切な対応をしていくことも重要なことだと思います!

 - お役立ち, ヘルスケア

スポンサードリンク

  関連記事

kosi
腰トレとは?金スマでも紹介!富永先生の腰痛改善法とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 仕事柄、座っている時間が長いので肩こり …

mugi000
麦茶の効能!肌のむくみや血圧への効果も!

こんにちは、ブログ管理人のi-マークです。 暑い季節、冷えた麦茶は毎日かかすこと …

mekuma
駆け込みドクターで紹介されたモデルスマイル体操とは?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 人の顔の印象は、眼の回りの状態で大きく …

gift0c
クリスマスプレゼント交換!男女兼2000円以下の厳選ギフト!

こんにちは、iマークです。 クリスマスや年末年始のシーズンになると友人同士の集ま …

00000
水蒸気噴火とは?マグマ噴火の違いや予知予測の可否は?

  こんにちは、iマークです。 活火山・休火山が多く点在する日本ですが …

001k
渡辺麻友が体調不良で休養、急性扁桃腺炎の原因と症状と予防法のまとめ

  こんにちは、iマークです。 AKBのまゆゆこと渡辺麻友さんが急性扁 …

kaki001
牡蠣のつらい食中毒症状!潜伏期間は?治療は何科が良い?

こんにちは。iマークです。 鍋のおいしい季節になってきました。 かき鍋が好きなi …

k002
寒天ダイエットの効果のなぜ?口コミとレシピのまとめ!

こんにちは、ブログマスターのiマークです。 「お試しかっ!」などでTVでも取り上 …

suica
JR東日本 東京駅100周年記念suica 購入方法は?

こんにちは、ブログ管理人のiマークです。 昨年12月、販売中止騒動でニュースにま …

san000
サングラスの選び方は顔の輪郭で!

こんにちは、太陽の光が強い季節は、サングラスが マストのアイテムになるブログマス …

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>